風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

スペシャルドラマ

今日は少し曇が多かったです。
「覚悟〜戦場ジャーナリスト橋田信介物語〜」見ました。
実はこの原作者の幸子さんについては、
ニュースを見てとても印象に残っていて、
植村直己さんの奥様と通じるところがあると思うんですが、
とても私などには、到達出来ない所にいらっしゃるなあって思っていました。
戦争では何も生まれない、何も解決しません。
世界中、いつもどこかで戦争は行われていて、
その真実を世界に知らせるために、
身を削っている人を、誰も責められません。
大げさに悲劇性を強調するのではなく、
淡々としたドラマでしたね。
最初に幸子さんが大介くんに思わず駆け寄るところ、
胸がいっぱいになりました。
そして最後真実が分かって、大介くんの瞳から涙がこぼれました。
その涙が彼の気持ちを正直に語っていましたね。
今度は幸子さんが彼の肩を抱いて・・・
でも本当のことが分かって、報われました。
小栗くんは、いい息子さんって感じがよく出ていましたね。