風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

アヴェ・マリア100%

雨が降ったり、止んだりしています。
5月の日記に「パッヘルベルのカノン」が好きで「カノン100%」というCDを、
持っていると書きましたが、
アヴェ・マリア100%」も持っています(笑)。
アヴェ・マリアの中で、私の今のベスト3は、
J.S.バッハ〜グノーのアヴェ・マリア
カッチーニアヴェ・マリア
シューベルトアヴェ・マリア
①のアヴェ・マリアは、春 光 清らかな微笑み 美しい横顔・・・
②のアヴェ・マリアは、霧のような雨 思い出 悔い改める涙・・・
③のアヴェ・マリアは、ひとすじの光 穏やかな心 優しい君の手・・・
こんな感じ?ん〜、たまには小栗くんのことは書かない方向でと思ったんですが、
なんとなく彼が浮かんできてしまう(笑)。
クラシックは詳しくないんですが、やっぱり心に絵が浮かんできますよね。
そのときの心理状態で、いろいろな絵が思い描けるあたりが、
その押し付けがましくなくて、奥ゆかしいところがいいなあって思います。
メロディも美しくて、心地良いですよね。
ということで文化の日でした。