風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

ジャズとSLAM DUNK

雪はすっかり溶けました。
今日はクリスマス・イヴですね。
子供が小さいときはサンタさんの夢を壊さないように、
いろいろと策略しましたが(笑)、今はケーキを食べるくらいです。
ザ・テレビジョン(お正月超特大号)に、小栗くん、最近よく聴くのは、
ジャズと書いてありました。おおっ!と思いましたね。
それに「偶然の音楽」の本番の合間に共演者の方々と、
サックスを遊び感覚で演奏していたとか。もう卒倒しそうでした(笑)。
この間はピアノが似合うと言っておきながら、
でもサックスはまた違った感じで、斜に構えた雰囲気が素敵ですよね。
それにちょっと色っぽいです。
私がジャズをいいなあって思ったのは、昔々、安易なんですがCMからです。
高いビルの窓越しにアメリカンショートヘアの猫が、
座っているんですが、ゆっくりした俯瞰した映像に、
マイ・ファニー・ヴァレンタインが流れます。とてもいい曲だなあって思って。
あ、フィギュアスケートで、安藤選手がその曲で滑ってますね。
それから、CDを聴いたりして、でもあんまり詳しくないんですが、
やっぱりスタンダードがいいですね。
洗練されていて、かつ直接的ではない感じが好きです。
サックスで聴かせるとなると、レフト・アローンかな。
ぐっと大人っぽくなっちゃいますね〜。小栗くんにはちょっと早いかな(笑)。
それから小栗くんの推薦コミック、「SLAM DUNK」は、
子供から名作だと聞いていたんですが、
たまたま今秋、読む機会があって、感動しました〜。
クオリティ高いです。バスケが好きだあ!って気持ちが伝わってきます。