風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

ZIP-FM

曇り空です。
みおさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
小栗くんの公式HPより。 【 小栗旬 Official Web Site 】
小栗くんの「オールナイトニッポン」、
シュアリー・サムデイ」公開直前スペシャルとして、1日だけ帰ってきます!
これは嬉しいですね〜。14日(水)の深夜ですね。楽しみですね。
shushu さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
「お試しかっ!」、7月26日、19:00〜「かえれま10」に、勝地くんと出演だそうです。
予告に可愛い映像がたくさんあったそうですよ。これも楽しみです。
そして昨日行なわれた名古屋の試写会、参加されたchachaさんがBBSにて、
その様子を教えてくださいました(ありがとうございます)。
読んでみてくださいね。小栗くんのリラックスした感じが伝わってきます。
質疑応答も楽しそうですね。ひつまぶしも食べれてよかったです(笑)。
それから「踊る大捜査線3」、興行成績第1位です。


【「踊る3」がぶっちぎりのトップ!映画週末興行成績 】

毎週のようにビッグタイトルが続々と公開される夏休み映画のバトル月間がいよいよ開幕。その先陣を切ったのが、全国447スクリーンで公開された映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』だ。初日2日間の動員で70万7,399人、9億7,199万3,450円という驚異的な数字をたたき出し、堂々第1位を獲得した。


凄いですね〜。さすがです。たくさんの方に観ていただいて、
「踊る4」か、鳥飼くんのスピンオフをお願いしたいです(笑)。
さて昨日の名古屋での「シュアリー・サムデイ」の試写会の合間に、
小栗くんと綾野くんが、こちらの地方のラジオに出演してくれました。
HPに、写真もUPされています。

【 ZIP-FM HP 】

そのレポートを書きたいと思います。
ラジオのレポート、久しぶりです(笑)。来週も書けますね(笑)。


最初に「シュアリー・サムデイサウンドトラックから、
「バンドやろうぜ」が流れました。そして小栗くんと綾野くんが登場。
ナビゲーターは成田さんという方なのですが、
その方が「シュアリー・サムデイ」をご覧になっていて、
男の子の友情を羨ましく思った。それ以上に、いつのまにか、
謎解きの中に自分もいるような感覚。衣装もおしゃれ。
あっという間のエンディングだった。と言ってくださいました。
HPにもありますが、初対面でチェックする部分は?
小栗くんは目。どうもって下を見ちゃうと指先。
綾野くんも下を向いちゃうので、指先。
ただ小栗くんと綾野くんは全然似てない。綾野くんは山田孝之くんとよく似ている。
ここでクイズ、「シュアリー・サムデイ」撮影中、
小栗くんがこだわったファッションは?
1 帽子を毎日変える
2 スニーカーを毎日変える
3 同じパンツをはき続ける
帽子はキャップが多い。夏場はセッタなのですが、監督のときはスニーカー。
ここで「シュアリー・サムデイサウンドトラックから、
ジャズシンガーakikoさんが歌う「甘い毎日」、
綾野くんが歌う「Maybe Someday」が流れました。
「甘い毎日」は有名な曲ですよね。軽快でとっても素敵です。
どんな場面に流れるのか楽しみです。
「Maybe Someday」は綾野くんが歌っているのですが上手くて驚きました(笑)。
クイズの途中経過。
2番が61%、1番が35%、3番にも4%来ている。
3番と答えた方が、ラッキーカラーのパンツだったからじゃないですかという、
理由だったので。
成田「ありますか?ラッキーカラーとか」
小栗「ラッキーカラー・・・あんまり考えたことないですね」
綾野「緑っていう感じがするなあ」
成田「へえ」
小栗「ああ、緑、多いかな。緑、好きです」
成田「そうなんですか」
小栗「ラッキーカラーなのかどうかはわかんないですけど、
    自分の好きな色は緑ですね」
成田「へえ〜、小栗監督、緑」
綾野「なんでわかったんだろ、俺」
小栗「ね、凄いね。うふふ」
成田「シンパシーみたいね」
“なんでわかったんだろ、俺”〜の綾野くんが可愛かったです(笑)。
小栗くんって緑が好きだったんですね。そうだったんだ(笑)。
そういえば緑色のジャージをずっと着ていたときがありましたね(笑)。
そして正解は2番。
ライブのシーンは、金色のスニーカーだった。気合いを感じた。
音楽は菅野ようこさんにダメもとで頼んだら、菅野さん、すごく乗ってくれた。
映画のイメージを伝えておいて、その後、撮影が終わって、編集し、
菅野さんへ絵を送ったら、こんな曲は?こういう曲は?ということで、
その曲を聴きながら、決めていった。
レコーディングも行けるときは、ほとんど行った。
小栗くん自身は昭和の歌謡曲が好き。
ということで、リクエストは西岡恭蔵さんの「プカプカ」。
小栗「僕の彼女は男が好きで、自分のことなんかほったらかして、
    男の子とばっかり遊んでいると」
成田「はい」
小栗「で、私の寝た男と酒を飲めるようになるまで、
    私、男やめないっていう女の子と付き合っているという話なんですよ」
成田「凄い。はあ〜」
小栗「凄いですよね」
凄いです(笑)。「プカプカ」は「オールナイトニッポン」でずーっと聴いていたのに、
全部聴いたことがなかったので、こういう歌詞だったんですね。
凄いですけど、メロディとも相まって、なんだか情緒もありますよね。
綾野くんは昔、バンドをやっていた。エレキギターをやっていたのだが、
今度綾野くんがやった役は、アコースティックギターを弾く役だったので、
とても難しかった。曲もあがってきたのが3日前だったので、大変だった。
バンドリーダーは綾野くんだった。
出てくれた俳優さん、他の作品では見せてない顔を見れるんじゃないかと思う。
勝地くん、可愛かった。
綾野くん曰く、小栗監督だから言えたこともあった。甘えさせていただいた。
その後、あの5秒で落とす実践がありました(笑)。
5人の男の子、モデルがいる。小栗くんの同級生。
小栗くんは、5人全員のいろんなところに入っている。
高校時代を思い出したりしていた。
テンポはよくしたかった。俳優さんにもクイックで芝居をしてほしいとお願いした。
台詞はかぶってもいい。台詞っぽくなるのは嫌だった。
タイトルに関しては、18才のときに「いつか、きっと」というタイトルが思い浮かび、
英語の得意な親戚のおじさんに聞いたら、直訳ではないが、
シュアリー・サムデイ」ということに決まった。
映画を撮り終わって、「シュアリー・サムデイ」いつかきっと〜は、
小さな夢、大きな夢に繋がる言葉なので、いつも持っていようよ、という思いを、
映画を通じて感じてもらえたらいいなと思う。最後に。
綾野「とてもザ・エンターテイメントという感じの作品に仕上がっていると思います。
    とにかく監督が役者に対しての愛に、あのう、愛が凄いので、
    その愛情というものが観ている人にも届いてくれたら嬉しいなっていうふうに、
    思っています。今年の夏、シュアリー・サムデイと一緒に、
    過ごしていただけたら幸いです。今日はありがとうございました」
成田「ありがとうございます」
小栗「なんかいいこと言ったね、剛」
成田「うふふふ」
小栗「皆さん、ありがとうございます。映画館、観に行ってください、絶対」
綾野「あはははは」
小栗「7月17日から始まるんで。あのう、くだらなくて面白いと思います。
    そういう映画を作りました」
成田「公開日まで緊張しますか?」
小栗「そうですね。なんか不思議な感じです」
そして小出くんの歌う「シュアリー・サムデイ」が流れて終りました。
「なんか不思議な感じです」〜がなんとなく実感がこもっていますよね。
約30分くらいでしょうか。小栗くんはこんな感じなのですが(笑)、
今回は綾野くんが頼もしいというか、考えもしっかりしているなあと思いました。
小栗くんと綾野くん、二人というのは今までなかったので、
小栗監督をサポートしてくれている感じがよく伝わってきて、嬉しかったです。


さて今日は七夕さまですね。お願いごとといえば、
小栗くんは言いました。小さな夢でも大きな夢でも、
シュアリー・サムデイ」いつか、きっと〜と(笑)。
では長年の夢、「ロミオとジュリエット」を小栗くんが演じるロミオで観てみたい!
それが私の夢です。鳥飼くんを見てまだ大丈夫って思いました(笑)。
長身の細身のそれはそれは語り継がれるほど美しいロミオから、
シェイクスピアの美しい台詞を聞きたい。
シュアリー・サムデイ」いつか、きっと。
今日は彦星さま、織姫さまにもお願いします。