風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

俳優にひたってる実感

しっかり雨が降っています。
こちらの地方の昨日の夕刊に小栗くんの記事が載っていました。
地方でもたまにはこういうこともありますね(笑)。
「双子二役に全力疾走」「2つのシェイクスピア劇で奮闘」
「次作は本場英国でも上演」が太文字で、
身振り手振りに語っているであろう小栗くんの写真と、
初めて座長になった「間違いの喜劇」について。
小栗くんの言葉としては、
「発声、立ち位置など、あらめて一から考え取り組んでいます」
「マラソンを走り続けてる感じ。想像していた以上に大変な二役ですね」
蜷川さんからは、
「人物の行動の動機づけがイージーすぎる」
「もっと大人の芝居をしろ」と厳しい指導。それに対して、
「人物の置かれている状況や感覚は台詞に表れているのに、
深く読み取れていなかったんですね。
蜷川さんの目指す演劇を、体現できる人間にならなきゃ」
「演技のいいアイデアが浮かぶと、嬉しくなる。俳優にひたってるなあと実感します」
という小栗くんの言葉が紹介されていました。
そして「タイタス〜」の役柄と、日程が少し。そんな感じの記事でした。
小栗くん、濃密な時間、ある意味、充実した高級な時間を
過ごしているんだなあって思いますよね。
どんどん彼自身が深まっていく感じがします。
彩の国公式ブログでも、彼の元気な声が聞こえてきそうなレポートで、
前日の「今日のOK、明日のNG」という言葉についつい笑ってしまったんですが、
最後の最後まで、皆でいいものを作ろうという息吹が感じられて、
こちらまで高揚してきます。あともう少しで初日ですね。