風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

綺麗な仕草

やはり暑い日は変わりないです。
昨日の「神戸コレクション横浜公演」の様子を、25日のコメント欄で、
和美さんも報告してくださいました(ありがとうございます)。
その和美さんが教えてくださった「LOOK at STAR! vol.22」買ってきました。
カラー2ページ。小栗くんの写真のカットは3枚。
強い日差しの中、湖畔の前の小栗くん。鋼太郎さんとのツーショット。
それから黒い赤ん坊を抱いたエアロン。
この写真が珍しいですよね。私は「タイタス」は2回観に行ったんですが、
やはり2回目の方がしっくりきた抱き方をしていました。
若いので、子供に対しての感情はどうなのだろうかって思いましたが、
あの最後に自分が連れて行かれる時の、子供への目が、
本当に心掴まれる目で、あの一瞬で、エアロンの気持ちが、
溢れるように、迫ってきて、胸が張り裂けそうでした。
人間に戻ったエアロンの目でしたよね。
内容は、街では「エアロン、良かったよ」と声をかけられるのが、
主に男性だったりすること、
蜷川さんの頼んだ食事を盗み食い(笑)した話など、
何より、イギリスで、絶賛された話が細かく書かれていて、とても嬉しかったです!


もうひとつ「branche」についてですが、写真が素敵らしいですよ。内容もいいそうです。
ただもうすでに7月下旬に発行されていて、
8月下旬には、新しい号になってしまうそうなので、
取りに行ける方は、急いだ方がよさそうです。


それから昨日の「24時間テレビのドラマ」について。内容には関係ないんですが、
小栗くん、煙草を吸うシーンがたくさん出てきましたよね。
その仕草がとても綺麗だなあって思いました。
まず煙草を取り出すところから、さりげなく、
唇の端で、長めにくわえて、色っぽく、格好良く、
そこに長い指をもってこられると、もう惚れ惚れしてしまいます。
ついでに言うと、バイクのグローブの咥え方も好きだったんですが(笑)。
彼は本当に、身のこなし、立ち居振る舞いが綺麗で、
蜷川さんが「小栗は普段、キザで格好いいのに、何故それが舞台で出ないんだ」って、
確か言われたときがありましたが、
あれは身についたものなのか、日々研究しているのか、
煙草は個人的には好きではないんですが、
やっぱり格好いい吸い方を見ると、絵になる小道具のひとつだなあって思います。
他にワイシャツ姿とか、バイクに乗るシーンとか、長い足の投げ出し方とか、
麦わら帽子にタオルをひっかけて、煙草吸って、
でも格好いいって、凄いなあって思って見てました。