風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

稽古場風景

綺麗に晴れました。
ゆっきー星さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
「リポビタンファイン」のHP、はげましカレンダー、
皆さん、14日の分はもうお聞きになったでしょうか。
これはもう、ちょっと、あのう、レッドカードものの反則です(笑)。
「今は・・・僕の」、この「今は」の後の、ちょっとした間が、また憎いです(笑)。
そして声がですね。たっぷり甘い砂糖菓子のようで、降参状態です(笑)。
是非、聞いてみてくださいね。


今日は蜷川さんのお誕生日だそうです。72歳。素晴らしいですね。
おめでとうございます!
いつまでもお元気で、これまでどおりエネルギッシュに活躍されますように。
そして小栗くんのことをよろしくお願いしますって、言いたいです(笑)。
今日は「カリギュラ」の稽古はあるのでしょうか。
いつも書いていますが、小栗くんは蜷川さんとの出会いが、本当に大きいですよね。
そして定期的に紹介していますが(笑)、フォーティンブラス役で、
ハムレット」での稽古に参加する小栗くんの様子。動画で見られます。
下の方の「ハムレット」の「稽古場風景2」です。1分50秒くらいで出てきます。
http://www.bunkamura.co.jp/broadband/movielist/movie_cocoon.html
この動画が本当に好きです(笑)。
「小栗、登場」と言ったときの、蜷川さんが、
とても愛しい子を見るような、温かいにこやかな笑顔で、
少し忙しそうに、でも優しく手招きして。
登場した小栗くんは、その金髪の髪を後ろで束ねながら、
高い背、華奢な身体、でも堂々とピンとした背中。
小栗くんの腰をポンとたたいて、優しく送り出す蜷川さん。
「何やってもいいから」「はい」
このとき小栗くんはどんな気持ちだったのでしょう。
私は「ハムレット」はwowowで見たのですが、
この稽古をしている登場シーンは、大きく両手を広げて、まわりながら、
解き放たれて、すべての自由がその手にあるかのように、
輝く太陽のような登場の仕方になっていました。
カーテンコールの最後の最後に、舞台に向かって、
お辞儀をした姿も忘れられません。
それがたった4年余りで、タイトルロールを演じるまでになるなんて。
本当に、才能を信じて、開花させてくださった蜷川さんと、
小栗くん本人の姿勢、努力と、まわりの方々のサポートと、
素晴らしいですよね。
カリギュラ」は本当に期待しています。
マネージャーさんの「カリギュラ」の稽古を見た日記を読んで、
すでにもう、胸がいっぱいになってしまいました。