風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

情熱大陸 予告 ビストロスマップ

晴れていましたが、雲ってきました。
今日は「ビストロスマップ」を見てから、書こうかなって思っていたのですが、
昨日のコメント欄、BBSでも皆さん、仰っていますが、
昨日の「情熱大陸」の予告がとてもよかったので、少し書いてみますね。
見られなかった方、春さんがBBSで見られるところを、
紹介されていますので(ありがとうございます)、見てみてくださいね。
本当に、その25秒を何度リピートしたことか(笑)。
「ガチンコ200日 選ばれし者の恍惚と不安」
工藤新一、滝谷源治、佐野泉、オーランドー、
「りの君」での三人の写真、雑誌「Smart」のあの帽子を被った写真の撮影風景、
ベッドで寝そべっている姿、煙草を銜えながら、携帯電話をかけている姿、
長椅子にうつ伏せに身体を横たえて、「恐い、ほんとに恐い」とつぶやく姿。
そして「カリギュラ」ポスター撮影の様子、「クローズ」完成披露試写会の様子が、
激しいロックの曲とともに、畳み掛けるように、次々に目に飛び込んできて、
しっかり心奪われました。
私としては、「カリギュラ」ポスター撮影の様子も衝撃的でしたが(笑)、
長椅子にうつ伏せに身体を横たえている様子が、とても惹かれました。
細身の身体を横たえて、その弱音を吐く頼りなさげな様子がどこか甘くて、
いつも思うのですが、まわりにいる方々は、
あの普段の彼さえ、充分美しくて、魅力的なので、
何か衝動にかられないのでしょうか(笑)。
毎日一緒にいても、ときにはっとするほど美しくて、慣れない人のような感じがします。
ただ取り上げている期間が、あの物凄く忙しかった時期なので、
今までインタビュー等で、活字で読んでいたものが、映像で見るとなると、
辛いところもあるかもしれませんね。
でも「情熱大陸」が前向きにとらえる番組なので、大丈夫ですよね。期待しています。
25秒で、これだけ書いてしまって、本編を見たら、どうなってしまうのでしょう(笑)。
本当に楽しみですね。


さて「ビストロスマップ」見ました。
穏やかに進んで、ときどき笑いが入るという感じでしたね(笑)。
スマップの皆さんも、いろいろ優しく接してくれて、
慎吾くんが「花より男子」を読んで、小栗くんのファンと言ってくれたり、
草なぎくんが「クローズ」を見てくれてたり、
木村くんも「もやし」でいじってくれたり(笑)、
私は吾郎ちゃんが、あの焼きおにぎりを、お茶漬けにするときに、
「小栗くん、ちょっと待ってね」と優しく言ってくれたのが、嬉しかったです。
「あ」って見上げる小栗くんの笑顔も可愛かったですよね。
中居くんもいつものように、いろいろ聞いてくれたのですが、
中居くん自身、確か「クローズ」のファンって聞いたような気がするんですが、
その話が出ませんでしたね。
小栗くんは、穏やかに落ち着いていて、
礼儀正しく(握手するときはすぐ立ち上がってとか)、
笑顔もたくさん見られて、相変わらず、食べ方も綺麗でした。
ついついあのいつもの細くて長い指と、ワインレッドのネイルを、
目で追いかけてしまいました。
最後に鈴蘭高校のスカジャンを渡すときに、
またきちんとたたもうとしていたところが、いいなあって思いました。
そして今回、何に一番ときめいたかというと(笑)、
木村「その爪はなんかの仕事帰りですか」
小栗「今、ちょっと舞台の稽古をやってまして。爪を塗るシーンがあって。はい」
稲垣「蜷川さんのお芝居ですよね」
木村「クローズのアクションシーンが、ハードなのかなって」
小栗「あははは。血マメじゃないです」
蜷川さんの舞台と言ってくれて、吾郎ちゃんのフォローが嬉しいです。
そうか、爪を塗るシーンがあるんですね〜。
皇帝ですから、きっと塗ってもらうんですよね。
それだけでドキドキします。もうすでに絵が浮かびそうです(笑)。
靴紐を結んでもらうに繋がる流れです(分かる人にしか分からない・笑)。
そしてしゃぶしゃぶも、デザートもとても美味しそうでした。
もやし、ほんとに好きなんですね(笑)。