風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

東京千秋楽 オールナイトニッポン第43回

曇り空です。
カリギュラ」今日が、いよいよ東京千秋楽ですね。
最後まで、小栗くんはじめ、皆さんが、無事に、千秋楽をやり遂げられますように。
そして大阪公演もいいスタートが切れますように。
今日は心を東京まで飛ばしておきますね(笑)。
観に行かれる方、よかったら、感想を聞かせてくださいね。
その「カリギュラ」の感想を、BBS、コメント欄にて、みにーさん、konako さん、
璃佳さん、jyojyoさん、和栗りんさん、honey さん、sero さん、
よもぎ団子さん、くりさん、gackky さん、ほののんさん、ogurikumaさん、
こげままさん、keiちさん、ぐりさんが、報告してくださっています。
ありがとうございます。読んでみてくださいね。
私が観に行った28日は、たくさん観に行かれていて、
一緒の空間にいられたこと、私こそ嬉しかったです(笑)。


ゆっきー星さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
「クローズZERO」HP(アンテナに入っています)、NEWS BLOGのところ、
11月27日、小栗くんが書いています。続編あるといいですね。


璃佳さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
「Top Stage」と「LOOK at STAR」に「カリギュラ」のことが載っています。
「Top Stage」は、木俣さんが書かれているそうです。


pantonさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
名探偵コナンSP」HP(アンテナに入っています)の、
動画がUPされました。蘭ちゃんとあんなこと?(笑)。


yoppiv3さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
日経トレンディネットに、「カリギュラ」レビューが出ています。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071126/1004794/
書かれている内容もとても嬉しいものなのですが、
〔2〕の3枚の写真のうち、真ん中の写真がとても迫ってきます。素敵です。
「画像クリックで拡大」で大きくなります(笑)。


山リンさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
「ボンビーメン」共演者が決まりました。
貧乏男子ボンビーメン」HP(アンテナに入っています)にも、名前がありますね。
これはとても素晴らしい共演者ですよね。
上地くんと共演は、親友同士嬉しいでしょうね。
八嶋さん、ユースケさんは胡散臭い感じが、惹かれます(笑)。
山田優ちゃんも、この間の「サーフズ・アップ」の会見のとき、
明るくて、さっぱりした感じでいい子だなあって思ったので、嬉しいです。
本当に期待大になってきました。


オールナイトニッポン」第43回、聞きました。
1日遅れのレポート、すみません、簡単になります(いつも簡単ですけど・笑)。
やはり昼夜公演の後なので、疲れは隠せない感じでした。
でも今回はゲストもいなくて、ずっとぐたぐた話をしているのを、
聞いていることが、なんとなく嬉しかったです(え?笑)。
近況は、ボンビーメンの予告編を撮ってきた話。
ナイナイさんが「情熱大陸」を見て、誉めてくれた話。
宇多田さんが、「カリギュラ」を見たとブログに書いてあったという話から、
楽屋でお会いしましたとのこと。
「あの台詞よかったです」とか言ってくれたそうです。
そしてひたすらずっと皆さんからのメールを読んで、答えるという感じでした。
A UFOの存在を信じますか。
Q 信じます。同じような星があってもおかしくない。実は地球人はその人たちに、
  管理されているかも?とか考えたりする。
A 小さい頃、何か習い事をしていましたか。
Q 小学校1、2年頃サッカー、3年生から野球、ピアノ、英語、スイミングスクール。
  プール、大嫌いだった。
A 餃子に何か別なものを入れたい。 
Q チョコレート、チーズ、あんこ。
A 学生時代に印象に残っている先生は?
Q 「俺の高校2年生のときに、俺が中退してしまったときの担任の先生が、
  今日、カリギュラを観にきてくれましたね。ん。先生、もう最近、舞台、
  だいだい観にきてくれてるけど。今日、観にきてくれて、久しぶりに会ったら、
  あらい先生という先生なんですけどね。あらい先生、まただいぶ、
  感動してくれていて、メールもいただきましたよ。ん。
  あらい先生、若いんだよね。俺が高校生のときに、
  多分、24才か25才だと思うから、今、だから、俺の7個、8個上ぐらいじゃないかな。
  凄く一生懸命な先生でしたね。あらい先生に3学期、とにかく、とにかく、とにかく、
  期末テスト、ちゃんと受けてくれたら、あの、3年生に仮進級出来るから、
  “小栗くん、がんばろ”って言われて、その期末テスト、
  1個も受けにいかなかったというね。俺は。大変ご迷惑、おかけしましたけども。」
私も28日に「カリギュラ」を観に行ってきたので、
マチネ、ソワレ、どちらにいらしたのでしょう。
観に来てくれて、小栗くんも嬉しいでしょうね。
先生もそういう経緯があった生徒だったから、
今の活躍がまた嬉しいだろうなあって思いました。
“小栗くん、がんばろ”の言い方が優しくて、
そうやって言ってもらったんだなあって思いました。
A 目の覚める気合の一言を(トラックドライバーの方より)
Q 「カリギュラ」の台詞を言ってみたり、三枝くんに振ってみたり、結局、
  危ないですから、頑張って運転してください。
A どうしよう、消しゴムが消えた?神隠し?
Q 三枝くんの消しゴムをあげます(三枝くん、苦笑)。
A ボールペンがなくなりました。神隠し?
Q もうあげません!くると思ってたよ。
  三枝くんのボールペンまでなくなっちゃったら、大変だから。
A 最初、何を飲みますか。 
Q 生ビールから。「ちょっと前までは、生ビール1杯で、そこから、
   ウーロンハイだったんだけど、最近は、しばらく生ビールを飲んだ後、
   そっから、また芋とか飲んでるかな」
A 浮気はどこからだと思いますか。
Q 個人の考えでいいんじゃない。
   「まあ、なんか、もう、浮気とか、俺、意外とどうでもいいんだよな」
ちょっと自虐的(笑)。
A 私は来年50才を迎えます。ボロボロながらもどこまでも応援していきます。
Q 「ありがとうございます。僕もだいぶボロボロなので、一緒に頑張っていきましょう。
  ね。そんな僕よりも随分年上なのに、聞いてくださっているんですね。
   ありがとうございます」
優しいね。小栗くんの丁寧な言葉使いがとても好きです。
A テレビの配線はどうなりましたか。
Q お友達のヒデくんが配線と会話してくれて(笑)、
  全部の配線を完璧にしてくれたそうです。
A 間違って覚えたり、言ってしまったりしたことはないですか。 
Q 「俺、結構、間違えるね。ん。最近の一番の間違いは、あのう、
  言ってもよくわかんないとは思うんだけど、僕の舞台の台詞でね。
  “違う、これは慧眼(けいがん)だ”という台詞があるんですよ。
  慧眼というのはですね。言葉の意味としては、洞察力みたいなね、ものが、
  あるかないかみたいなこと。これは、慧眼だというと、これは洞察力を使って、
  こういうことを思った的なね、凄く難しい言葉なので、
  僕も、結局よくわかんないから、辞書調べたりして、使っている言葉なんですけど。
  舞台の上でね。何故か昨日、俺ね、
  その台詞を相手役の勝地涼くんに言うんだけど、
  俺は昨日、何を思ったか、“違う、これはどうがんだ”言っちゃってね。
  なんで“どうがん”なんていう言葉がでたのかも、かわんないんだけども、
  どうがんだと言った後、しばらくね。あのう、あ、そういやあ、勝地くんて、
  意外と童顔だよな。とかって、思っちゃったりして」
これ、可愛いですよね。難しい言葉が次々出てくるお芝居なので、大変ですよね。
そしてとにかくテンションのあがるメールを紹介するという、
「もっと、ちょうだい」のコーナーがあったり、
いつもの「僕もさびしいです」のコーナーから。
子供は無邪気に人を傷つけるという話になって、
「でもね。子供が言うことだから、そんなに気にしなくてもいいんだよ。多分。ん。
俺もだって、昔、お姉ちゃんのことを、“とんでぶーりん”という、
アニメが放送されていたときにさあ。俺、姉ちゃんのこと、
ぶーりんって呼んでたもんね。失礼だよね。傷つくよね。
最近、俺のマネージャーさんの若い方の子をね。
俺、ミートボールって呼んでるけどね。ん」
私、“とんでぶーりん”というアニメ、見た記憶があるんですけど(笑)。
子供と見てたのかな。このミートボール発言は、携帯サイトの方で、
速攻で、マネ2号さんから反論が入っていましたよ。
マネ2号さん曰く、小栗くんはあだなをつけるのが不得意らしいです(笑)。
生電話は、修学旅行中の女の子4人組。
来週は、「カリギュラ」大阪公演初日なので、大阪からだそうです。
加湿器の音がしたり、ちょっと声がかすれていて、そこがかえって、
ちょっと色っぽかったり(笑)、いつもの「んふふ」の笑い声も聞けてよかったです。
28日に「カリギュラ」を観たばかりで、その何時間後だったので、
意味もなくドキドキしました(笑)。