風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

蜷川実花写真展

雨が降ってきました。
こちら名古屋では、5月17日〜6月2日まで、「蜷川実花写真展」が開かれていて、
昨日、見に行ってきました。
あの写真集「蜷川妄想劇場」の本から、大泉洋さんを除いた、全員が、
その本の順番どおりに展示されていました。
黒いカーテンに覆われた壁に、金縁の額に入って、
それぞれ5点くらいずつ、展示されています。
光の当て方が、工夫されていて、写真自体が光っているような感じで、
飾られていました。
小栗くんは、扇子を持って少し微笑んでいるものが、一番大きな写真で、
他4枚は、傘をさして、小指に赤いリボンを巻いたもの、
剣を持って俯いている全身が写ったもの、仰向けに寝ているもの等がありました。
確か2005年3月に発売された「MORE」に掲載されたものだと思うので、
22歳頃でしょうか。その写真を初めて見たときは、
色っぽくてどうしょうって思ったのですが、この頃、もっと色っぽくなってしまったので、
昨日はなんだか可愛いなあって思いました(笑)。
まだ華奢で、少年っぽくて、そういうユニセックス的な色っぽさはありますね。
実花さんの写真は、これは実花さんの写真ですと言わなくても、
実花さんの写真ってすぐわかるくらいに色に特徴があって、
あのピンク、ブルー、赤ですね。
こういう色を使うと、媚びた感じになりがちなんですが、
もちろん猥雑な感じはあるのですが、どこかスカッとしていて、
なんだか見ていて、明るく楽しくなります(笑)。
グッズのコーナーもあったのですが、もちろんその写真集を売っていたり、
他にはクリアファイルとか、「じゆうちょう」というのがあったんですが、
本当に小学校1年生が使うような、ノートの自由帳で、
その表紙が実花さんの写真なんです。
中はもちろん真っ白で、でもその表紙の写真に触発されて、
鮮やかな色で、描きたくなるようなノートでした(買ってきませんでしたけど・笑)。
蜷川さんの奥様の、パッチワークの本もあって、こちらもカラフルでした(笑)。
あのご家族は、蜷川さんはじめ、やはりパワーがありますよね。
気持ちのいいパワーだなって思います。
写真は、男優さんひとりひとりの魅力がよく引き出されていて、
小栗くんは今、また撮ってほしいなあって思いました。
今度はどんなシチュエーションで、どんな小道具で、
そしてピンク、ブルー、赤は、今度はどんな感じで、彼に絡まるのか、
見てみたい気がします。