風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

関係性が自然と伝わってくる

よく晴れています。
pantonさん、メールにて教えていただきました(ありがとうございます)。
柴田淳さんの公式サイトのdiary(9月13日)に、
先日の「オールナイトニッポン」のことが書かれています。
http://www.shibatajun.com/
“小栗くんは、本当にそのまんまの人で、熱くって、まっすぐな人でした。
そーゆー彼を、時代が見逃さなかったことが、とっても嬉しいことですよね。
いつまでも、純真なままで、このままでいてもらいたいなーって思いました。”
こういうことを書いてくださって、本当に嬉しいですよね〜。
「時代が見逃さなかったこと」〜もしかしたら、時代が求めていたのかもしれませんね。
「純真なままで、このままでいてもらいたい」私もそう思います。
その後の、“ベロンベロンの小栗くんらしき人”という表現が面白かったです(笑)。
さて巷で評判の「OTONA GLICO」のCM。
「25年後の磯野家」のキャラ設定等ががこちらでわかります。
http://www.ezaki-glico.com/release/20080908_2/index.html
“アニメのイメージに近いカツオとワカメに比べて、
タラちゃんとイクラちゃんはまるっきり変わってしまった、という風に描くことで、
25年という歳月を感じてもらえるのでは”
これはよくわかりますよね。自分がさほど変わっていないのに、
あんなに小さかった子が、大きくなって思いのほか格好よくなっていたりすると、
歳月を感じます(笑)。
こちらには、撮影エピソードが書かれています。
http://www.ezaki-glico.com/release/20080908_2/index_2.html
初日に、瑛太くん、小栗くんの出演シーンを撮ったんですね。
“目の回るようなハードスケジュールだったにもかかわらず、
終始周りを気遣い、笑みを絶やさない二人の姿勢にはスタッフ一同、
感心しきりといった様子で、順調に撮影が進行しました。”
二人ともこういうことがさりげなく出来る感じがまたいいですよね〜。
それから、注目はここ。
“そんなアニメでのタラちゃんとイクラちゃんの関係に近い仲良しコンビだけに、
現場でも息ぴったり。隣同士、胡坐をかいて座っている姿もとても様になっていて、
画面を通じてタラちゃんとイクラちゃんの関係性が自然と伝わってくる、
リアルな映像を撮ることができました。”
そうなんですよね。二人の演技力もあると思いますが、
二人ともタラちゃん、イクラちゃんとは随分変わったイメージなのに、
二人で隣同士で座っていると、タラちゃん、イクラちゃんの雰囲気が、
不思議と出てきて、本当に、二人の関係性が自然と伝わってくる、
とても温かな素敵な映像でしたよね。
そしてアドリブの話。
“「昔はあんなに直毛だったのに、なんでそんなワカメ頭に…」と、
アニメのイクラちゃんと瑛太さんの今のヘアスタイルをネタに切り返したり、
浅野さんの“スーパーカー”という言葉に反応して、
「今時スーパーカーなんて言い方はしないけどね」と冷静にツッコミを入れたり”
さすが小栗くんです(笑)。「今時スーパーカーなんて言い方はしないけどね」は、
実際使われましたね。
それから「どこから撮っても絵になるツーショット」
“撮影の合間、「屋台」篇用に組んだ公園のセットの中を、
肩を組んで散歩していた瑛太さんと小栗さん。
小栗さんが今ハマっているというゴルフの魅力について、
素振りを披露しながら語ったり、瑛太さんが腕立てのジェスチャーをしながら、
筋トレ談議に花を咲かせたりと、楽しそうに会話している姿が何度も見られました。
今を時めく若手俳優二人の佇まいは、どこから撮っても絵になる、贅沢なツーショット。
その一挙手一投足を、女性スタッフ一同、うっとりと見つめていました。”
そうなんですよ〜。まさに「どこから撮っても絵になる、贅沢なツーショット。」
背の高さも同じくらいで、素敵な二人ですよね。
小栗くんは仲良しさんがたくさんいて、たとえば生田くんと二人のとき、
松本くんと二人のとき等、それぞれの雰囲気になるのですが、
瑛太くんと二人のときは、無理せずナチュラルにゆったりとした時間が、
流れているような、どこか懐かしい雰囲気になって、
だからタラちゃんとイクラちゃんなのかなって思いました(笑)。
そして動画のメイキングにもあった、二人の即興芝居も、微笑ましいです。
瑛太くんの、「ただいま〜。イクラちゃん、おいで」が優しいなあとか、
瑛太くんの「今度はイクラちゃんち、さあ、遊びに行ってもいいかな」に答える、
小栗くんの「いいよ」が、ものすごく自然で、
仲良しを通り越した仲良しなんだなあって思いました(笑)。
2日目に、浅野さん、宮沢さんが撮られたんですね。
浅野さんのカツオもそんな感じって思うし、宮沢さんのワカメは、とっても素敵です〜。
昔、ポッキー四姉妹は、映画になりましたが、
映画とまでいかなくても、このメンバーでドラマになってくれると嬉しいですよね。
とにかくCMを見るたびに、赤ちゃんだった親戚の子が、
こんなに格好よくなちゃったんだ〜という思いで、微笑ましくドキドキします(笑)。