風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

近くの映画館 遠くの映画館

晴れました。風が強いです。
映画「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」の予告編が解禁になりました。

【 「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」予告編解禁!】
独特の世界観ですよね(笑)。みんな変なんですけど、みんな可愛いです(笑)。
荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」は「キツツキと雨」よりは、
上映館が多いでしょうか。
私の住んでいるところの映画館は、いわゆるシネコンの映画館なので、
メジャーな作品は上映されるのですが、あまりメジャーではない作品は、
なかなか上映されません。
小栗くんが出演した映画で、その映画館で観た作品。
「あずみ 2 」「劇場版 鋼の錬金術師シャンバラを征く者
「スキヤキウエスタンジャンゴ」「クローズZERO」「サーフズ・アップ
花より男子ファイナル」「クローズZERO 2 」「TAJOMARU
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 」「シュアリー・サムデイ」「岳」
遠くの映画館まで行って観た作品。
隣人13号」「ウォーターズ」「キサラギ」「蛇にピアス
小栗くんの映画で、初めて映画館で観たのは「あずみ 2 」です。
映画なのに、ちょっとドキドキしました(笑)。
隣人13号」は怖い映画だったので、
いつもは情報をできるだけ入れないようにして観るのですが、
隣人13号」だけは感想等を読みあさって(笑)、
情報をできるだけ入れて、怖い場面は目をそらしていました(笑)。
蛇にピアス」はああいう映画でしたが、レディースデーだったので、
客席がほとんと女性で観やすかったです(笑)。
キツツキと雨」は今のところ、「キサラギ」と同じ映画館で、
上映されるので、やはり遠出になるので(笑)、
キサラギ」と同じように、その行った日に、2回続けて観ようかなと思っています。
映画は映画館で観るように作られていますから、
やはり大画面で観るのがベストですよね。
笑い声が聞こえたり、すすり泣きが聞こえたり、一体感もあって、
特にいい映画を観た後は、大きな満足感と、
それが小栗くん出演の映画だったりすると、
なんだか誇らしい気分にもなって帰って来られます(笑)。
でもマナーが悪い人がいたりすると、せっかくの映画が台無しになってしまったり。
以前、「クローズZERO」の予告を観に(結局見られなかったのですが・笑)、
木村くんの「HERO」を観に行ったとき、
上映中、堂々と大きな声で携帯電話で話している人がいて、ちょっと驚きました。
舞台もそうですが、マナーは守りたいですね。
後はマナーとは関係なく、眠たくなってしまう映画とか(笑)、
崖の上のポニョ」を観に行ったときは、お子さんがたくさんいて、
これは、上映中うるさくなるかなあと思っていたら、凄く静かに、
お子さんたちが観ていて、子供も夢中になる映画なんだなあと感心したり。
私はポップコーンを食べたりはしないのですが(笑)、
ちょっと席を見渡して客層を観察したりして、
わくわくしながら始まるのを待ちます。
来年は「宇宙兄弟」はきっと上映館が多いと思うので、
その近くのシネコンで観られるかな。
まずは「キツツキと雨」を楽しみにしています。