風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

希望

朝は風雨が強かったのですが、晴れてきました。でも風は強いです。
皆さんのところは台風は大丈夫だったでしょうか。
どうぞ気をつけてくださいね。被害が広がらないことを願っています。
やなせたかしさんがお亡くなりになりました。
生涯現役で、94歳でこれからもまだという感じがして素晴らしかったと思います。
作品も弱いものの味方で優しさに溢れていました。
ご冥福をお祈りいたします。
子供が小さいとき、「アンパンマン」の絵本をたくさん読みました。
アニメの絵ではなく、やなせさん自身が描かれた絵本で、
特に長男はお気に入りで、文章を暗記してしまうほど、
本当に楽しませてもらいました。ありがとうございました。
そして私は学生の頃、「詩とメルヘン」という雑誌を、
ときどき買っていました。とても素敵な本でした。
やなせさんの優しくユーモラスなでも強さのある詩が好きでした。


希望


絶望のとなりに
だれかが
そっと腰かけた
絶望は
となりのひとに聞いた
「あなたはいったい誰ですか」
となりのひとは
ほほえんだ
「私の名前は希望です」