風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

共鳴し合う映像と音楽

晴れました。暖かい日になりました。
ペプシ」CM の音楽について、記事がありました。
【 小栗旬の桃太郎を支えるザ・ヘヴィー「Same Ol'」】
3月8日(土)よりオンエアされる「ペプシネックス ゼロ」の新TVCMの音楽に、ザ・ヘヴィーの「Same Ol'」が起用されている。
今回の「ペプシネックス ゼロ」新CM『桃太郎「Episode.ZERO」』篇は、日本の昔話の「桃太郎」がオリジナルストーリーで実写化された映像となっている。桃太郎役には小栗旬が起用され、強大な鬼に果敢に挑む桃太郎を通じ、「自分より強いものに挑み続ける姿勢」が描かれている映像の仕上がりはハリウッド映画を彷彿とさせるスケールだ。
そんなドラマティックな映像を音楽でドラマチックに彩るのが、ザ・ヘヴィーの「Same Ol'」だ。ザ・ヘヴィーはUK南部のバースで結成された4人組バンドで、本国UKのみならず、映画『テッド』に楽曲を提供するなど全米でも大ヒットを飛ばしている。


音楽、格好いいですよね。
イントロからボーカルが入るところがぐっと来ます。
あの映像にぴったりだと思います。
映像があって、この音楽を選んだのか、音楽はこれに決まっていて、
映像が作られたのか、どちらにしても、凄く共鳴し合う映像と音楽ですよね。


さて音楽といえば、「ヒカリヘ」を歌ってくれたmiwa ちゃん、
今度は演技初挑戦だそうです。
【 映画『マエストロ!』でmiwaが女優デビュー、謎の天才フルート少女役に挑戦 】
2015年公開の映画『マエストロ!』の追加キャストが発表された。
新たに発表されたキャストは、今回が演技初挑戦となるミュージシャンのmiwa。昨年の『NHK紅白歌合戦』にも初出場したmiwaは、同作で謎の指揮者・天道が連れてくる謎の天才フルート奏者・橘あまね役を演じる。


音楽を扱った作品なので、関連がないわけでもないかなと思うのですが、
しかし、トライストーン、攻めますね(笑)。
でもmiwa ちゃんのフルート奏者、
長い髪が素敵な可愛らしいフルート奏者になりそうですね。