風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

潔く、真っ直ぐで、若さと自信に溢れ

朝から雨になりました。
光さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
片岡鶴太郎さんのブログ「片岡鶴太郎日記」の7月2日のところに、
小栗くんのことが書かれてます。
http://kataoka-tsurutaro.com/blog/2009/07/nhk-3.html
私は「しあわせ家族計画」は見ていないのですが、
そんなことがあったんですね。律儀な小栗くん、目に浮かびますね。
ひよママさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
発売中の「女性自身」(市原くん表紙)、最初から5ページ目くらいに、
TAJOMARU」の記事があるそうですよ。見てみてくださいね。


さていよいよ明日はwowowで「ムサシ」が放送されますね。
どうやら、対談?もありそうですよね。
カリギュラ」のときの座談会は、とてもよかったので、
若村さんの「小栗くんは朝顔」発言もありましたし、
また楽しみに観たいと思います。
「ムサシ」は実は最初に観たとき、「あれれ?」という感じで(笑)、
やはり井上ひさしさんの戯曲、蜷川さん演出、
小栗くん、藤原くんの共演、他の共演者も、吉田鋼太郎さん、
白石さん、杏ちゃん、どうしても、難解で、ズシンとくるものを期待してしまい、
しかし全然違う方向からのお芝居でした(笑)。
でも笑いどころもたくさんあって軽やかでありながら、
味わいのあるお芝居だったかなあと思います。
小次郎さまは、前髪がそのお顔にかかって(笑)、よく見えなかった表情も、
ありましたので、楽しみに観たいと思います。
そうそう、小次郎さまは、仕草というか、立ち居振る舞いが綺麗でした。
三成などもそうですが、やはり和服を着ると、そういう立ち居振る舞いが、
大事ですよね。
あいかわらず、立ち姿も美しく、その立ち姿を見ていると、
潔くて、真っ直ぐで、後ろめたいことは何もなく、若さと自信に溢れ、
小栗くんを物語っているような美しい立ち姿だなあと思いました。