風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

シンデレラ姫

ぽつぽつ雨が降ってます。
昨日からの姫つながりで。この間、あるアニメ映画をレンタルしたら、
その予告に「シンデレラ」がDVDになるお知らせがありました。
はい、「シンデレラ」結構好きです。
ディズニー制作のシンデレラは、どんな困難にも明るく対応できる、
とても強いお姫様だと思います。1950年の作品とは思えないほど、
絵も綺麗で、音楽も素敵で、動きもなめらかで素晴らしいです。
彼女を助けるねずみや鳥たちも、シンデレラが幸せになった後も、
ちゃんと最後までフォローされていて、
ディズニーの目線はいつも優しいなあって思います。
ディズニーを凄いなあって思うのは、
まず、ねずみがミッキーマウスという点ですね。
みんなに嫌われているであろうねずみを、主人公にもってくるという事は、
やはりそういう虐げられているものに対して、味方になるという強い意志と、
優しい心がありますよね。
「ダンボ」も泣きました。いじめられる原因になったその大きな耳で、
空を飛べるなんて・・・。
何故か小さい頃から家に、デイズニーの絵本がたくさんあって、
「眠れる森の美女」のそれこそ眠っている美しいオーロラ姫を見て、
面食いの基礎が出来ました(笑)。
わんわん物語」も可愛らしくて、「白雪姫」は魔女が怖かったです。
ディズニーランドは子供を連れて、2回ほどしか行ったことないんですが、
不思議の国のアリス」の時計うさぎさんと、写真を撮りました(笑)。