風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

ゆびきりとつらぬく瞳

よく晴れました。
すーこさんのところで教えていただきました(ありがとうございます)。
2003年の小栗くん出演のドラマ、「男湯&男湯2」の再放送があります。
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7392_004.html
私のところは、スカパーも、ケーブルテレビも入っていないので、
ちょっと見られないと思います。面白そうですよね。
なかなか凄いメンバーで、見てみたいんですが。
もうひとつ、よみうりテレビで、映画「ウォーターズ」が放送されます。
http://www.ytv.co.jp/cinema_tue/index_set.html
これもこちら中部地方では、放送されないんですが、
DVD、持っているからいいんですけどね(笑)。


「男湯」のような深夜ドラマは、ちょっと実験的なところがあって面白いですよね。
去年、ご好意で2004年の小栗くん出演のドラマ「ハングリーキッド」を、
観ることが出来たんですが(ありがとうございます)、
また違った小栗くんを見ることが出来ました。
とってもとっても可愛かったんですが、また類とは全然違う可愛さです。
あらすじがこちら。もう動画は配信されていませんが。
http://www.fujitv.co.jp/division1/stage4/index2.html
小栗くんの本「First Stage」の中で、
その番組のプロデューサーの方が、こう仰ってました。
「深夜ドラマは、全然制約がない分、予算も時間もないから、
1シーン1カットの勢いで撮ってみようって。でもそうなると、
芝居のうまい役者をもってこないとってことで、小栗くんにお願いしたんです。」
「あの速雄のかわいさは、たぶん小栗旬の中で初めて演出できたかなって、
今も思っています。撮影の途中から女性スタッフが、速雄がかわいいって、
母性本能に火をつけちゃってたんだけど(笑)、男の俺が見てても、
わかるものはありましたね。」
ドラマは本当にマシンガントークのような台詞と、展開の速さと、コメディタッチで、
ドタバタのようで、でも悲しい物語でした。
小栗くん演じる速雄は、子分的な役割なので、よく殴られていて、
無造作に掴まれたり、泣いたりわめいたり、
騙して、騙されて、でもお人好しで、おバカで、単純で、
まとわりつく捨てられた子犬のように、淋しくて、そしてすごく可愛いかった。
かなわないであろう願いを、「約束だよ。」って、あの長い小指でゆびきりして、
そのつらぬく瞳が切なく心に届きました。