風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

オーランドーとアダム

小雨が降っています。
まず浅田選手、グランプリシリーズ中国大会、優勝、おめでとうございます!
まさか最高難度のプログラムをひっさげて復帰してくるとは、
もう凄いとしか言いようがないです。
そういう挑戦する姿勢にいつも惹かれます。
何より再び浅田選手のフィギュアスケートを見ることができて、
本当に嬉しかった。
SP、ジャズの名曲「素敵なあなた」で舞う、とても素敵な貴方を、
(鮮やかなピンクの衣装、よく似合って美しかった)
FS、「蝶々夫人」の優雅で抒情的な貴方を見ることができて、
トリプルアクセル、素晴らしかった)
復帰してくれて本当に感謝です!これからも応援していきます。
しかし浅田選手、やっぱり華がありますよね。


ということで、もうひとり華がある方のお話へ(笑)。
映画「テラフォーマーズ」、予告が公開されました。
【 映画 テラフォーマーズ 予告 】
小栗くんは本多博士役で、原作の容姿を見かけたときは、
確かメガネ男子だったような気がするのですが、全然違いますね(笑)。
それであの、これは内容がちょっと・・・なので(笑)、
きっと映画館には行かず、レンタルで観て、
それからwowow で放送されたら、そこで録画かなと思います(笑)。


【 小栗くんの公式 HP 】より。
NHK鶴瓶の家族に乾杯」出演!
2015年12月14・21日(月)20:00〜放送


これはとっても楽しみですね〜。
以前ツイッターで話題になっていて、
舞台は北海道と聞きましたが、どんな出会いがあるのでしょう。
しかし突然家に小栗くんが訪ねてくるなんて、
思考回路停止状態ですよね(笑)。
それとも噂を聞きつけて、しっかりお化粧して正装し、
いつもこんな感じなんですよ〜という雰囲気で待ち構える。
それとも手はずを整えて、鍵を締めて閉じ込めちゃう。
あ、カメラマンと一緒でしたね(笑)。
以前、長崎市を訪問した菅田将暉くんの回を見ていたら、
たまたま訪ねた家の息子さんが役者をやっているということで、
それがよくよく聞いてみると、
菅田くんがロミオ役を演じた蜷川さんの「ロミオとジュリエット」、
その乳母役だったことがわかったのです。
岡田正さんという方で、その岡田さん、
「お気に召すまま」のアダム役を演じた方なんですよね。
すぐ「お気に召すまま」のパンフレットで確認しました(笑)。
オーランドーとアダムの場面、思い出します。
こんなことってあるのだなあと、
小栗くんの回にもそんな奇跡の出会いはあったのでしょうか。
とても楽しみですね!


シェイクスピア「お気に召すまま」より。
アダム   「いえ、それはいけません。ここに五百クラウンあります。
        大旦那様にお仕えしていたころ倹約して貯めた金です。
        看護婦がわりになってもらおうと積み立てといた、
        この老いぼれた手足が利かなくなり、
        鼻つまみになって隅っこに捨てられるときにそなえてね。
        受け取ってください。神様はカラスにも食べ物をお恵みになる、
        そうとも、有り難いことにスズメの食い物まで心配なさる、
        私の老後だって面倒みてくださいます。さあ、この金貨を、
        ぜんぶ差し上げます、私をあなたの召使いにしてください。
        年は取っていますが、こう見えても芯は丈夫で元気いっぱいだ。
        なにしろ若いころも、反逆の血を煮えたぎらせる酒には
        一度も手をつけたことはありませんし、
        恥知らずな面をさげて
        女にうつつを抜かしたこともありません。
        ですからこの老体はいわば溌剌とした冬、
        霜は降りてもぴちぴちしたもんです。ご一緒させてください、
        まだまだ若い者には負けません、
        どんな時どんなご用でも務めます。」
オーランドー「ああ、爺や、ありがとう。お前の顔には
        昔ながらの律儀な奉公人気質があふれている、
        昔は汗水たらすのも奉公第一、報酬は二の次だった。
        お前はいまの流儀には合わない、
        いまは汗水たらすのもただ出世のため、
        だから、いったん出世すれば、そのとたんに
        奉公もそれきりだ。お前はそうじゃない、
        だがな、かわいそうな爺や、お前は朽ち果てた木の、
        手入れをしてるんだよ、この木にはもう花も咲かない、
        いくら苦労して丹精込めたって駄目なんだ。
        まあいい、好きなようにしろ。一緒に出て行こう、
        お前が若いころ貯めた金を使い果たさないうちに、
        どこか、ささやかでも満足できるところに落ち着こう。」
アダム   「旦那様、参りましょう、どこまでもお供します、
        この息の続くかぎり誠心誠意お仕えします。」