風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

21歳の美しいオーランドー

晴れました。金木犀の香りがします。
今朝、小栗くんを突然CM で見て、あれ?って思ったら、
フレッツ光」の新CM でした。2秒くらいの出演ですけど(笑)、
こちらで見られます。「メイキングムービー」にも出ていますよ。
【 CM ライブラリ 】
本当に、CM 中の「スマートになりました」という言葉どおり、
すっきりした小栗くんで、素敵です。徹くんを撮影した頃ですよね。
メイキングの隣の男の子に普通に挨拶する感じが可愛かったです。


さてこの頃、 徹くんや鳥飼くんで小栗くんに興味を持たれた方が、
増えたように思うのですが、
それぞれに小栗くんに出会うタイミングがありましたよね。
そしてそれぞれ運命的な出会いではなかったでしょうか(笑)。
私が小栗くんに興味を持ったのは、2004年5月、映画「ロボコン」を、
レンタルしてきたとき、綺麗な可愛い子だなと思って、その後、
そうそう、ホームページ、ホームページと思って、
小栗くんのホームページを見たら、なんと蜷川さん演出の、
シェイクスピア「お気に召すまま」のオーランドー役を演じるという情報が!
ではここからは運命を箇条書きにしたいと思います(笑)。


運命その1 「お気に召すまま」
その演目が「お気に召すまま」じゃなかったら、観に行っていなかったと思います。
大好きな作品「ポーの一族」(萩尾望都さん作)「小鳥の巣」にて、
クラスで「お気に召すまま」を演じるというシーンが出てきます。
主人公のエドガーがロザリンド役で、
「そしてあなたはぼくを愛する姫と思って いいよるまねをなさる」という、
台詞を言うのですが、それがすごく印象的で、
いつかいつか好きな俳優さんで(ここ重要・笑)、
シェイクスピアの「お気に召すまま」を観てみたいと思っていました。
それを小栗くんが演じるなんて、本当に運命に導かれたようでした(笑)。


運命その2 「追加公演」
実はホームページでその情報を得たときは、すでにチケット販売は始まっていて、
もうS席はほとんどなくて、しかしほどなく追加公演が決定したのです!
これはもう行くしかないと思いました。


運命その3 「次男のひと言」
そしてその「追加公演」のチケット発売日、必死に電話をかけ続け、
でもなかなか繋がらず、もう諦めようとした私に向かって息子が言いました。
「受付終了しました、が流れるまで頑張ってみたら」
結局この一言が運命の分かれ道(息子は今になって後悔しています・笑)、
無事、チケットを獲得し、観に行くことができました。


運命その4 「新幹線のぞみ」
私は乗り物が苦手なので、新幹線「のぞみ」で、
東京まで2時間以内で行けるのは、本当にありがたかったです。
いつも「のぞみ」の旅は快適で、感謝です(笑)。


そんなこんなで、初めて観劇のためだけに、新幹線に乗り、
さいたま芸術劇場に行きました。追加公演は夜の公演なので、
次男を道連れに大宮のホテルをとって、1泊2日の「お気に召すまま」観劇ツアー、
主人にはこれ1回だけだからと説得しました(大嘘です・笑)。
素敵な素敵なシェイクスピアの「お気に召すまま」、
21歳の驚くほど美しい小栗オーランドーに会うことができ、
こんな世界があったんだ〜と感動し、嵌りに嵌って帰ってきました(笑)。
あのとき、演目が「お気に召すまま」ではなかったら、
「追加公演」がなかったら、「次男のひと言」がなかったら、
新幹線「のぞみ」が開発されていなかったら(笑)、
いろいろ考えると面白いですよね。
それからは小栗くんの成長のもと、たくさんたくさん楽しませてもらいました。
見たこともない世界に、素敵な世界に連れて行ってもらいました。
そのきっかけとなった「お気に召すまま」という舞台に、
しなやかで軽やかな可愛く綺麗な小栗オーランドーに感謝です!
舞台に立つ小栗くんは本当に本当に特別です。
シェイクスピアの言葉を、カミュの言葉を、あるいはいろんな思いを、
彼の精神を身体を経由して、生で感じ取りたい。
幻のように美しい小栗くんにまた会いたいです。
舞台のお知らせ、心待ちにしています!