風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

徹子の部屋 オールナイトニッポン第22回

朝から雨が降っています。
まず明日15日の「笑っていいとも!」テレフォンショッキング、小栗くん出演です!
コメント欄で皆さん、知らせてくださって(ありがとうございます)、
佐田真由美さんからの紹介でした。「キサラギ」公開の前日ですからね。
毎日、楽しみが続きますね!


キサラギ」ブログより、Yahoo動画で、5人のインタビューが見られます。
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00298/v01682/v0168200000000368146/
足をブラブラさせて、ずっと笑ってる小栗くん、可愛いです。
ジョーママさんから教えていただきました(ありがとうございます)、
6月27日「はねるのとびら」“100円shopのコーナー”に、
真希ちゃんとゲスト出演だそうです。これも楽しみですね!
そして昨日のコメント欄で教えていただいたのですが(ありがとうございます)、
NEWS ZERO」は昨日放送されたようです。
キサラギ」ブログ、日付が間違っていたでしょうか。
また放送っていうことはないかな。


今朝の「めざましテレビ」は少しでしたが、先日の試写会のときのものですね。
時報のまねをしていて、そのまま本当の時報になったので、可笑しかったです。
昨日の「東貴博のヤンピース」は、ひたすら生電話で、クイズでした。
難しい問題もありましたが、驚くほど簡単な問題もあって(笑)、
男の子のファンがいて、嬉しかったです。
小栗くんの好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」「他力本願」
「他力本願」については、東さんに、受け流す精神力を持つことはいいことと、
言われていました。小栗くんのこれからのスケジュールを聞いて、
「ものすごい、忙しいよね。寝てる?ちゃんと」
「ぼちぼち寝てます」「身体、もう一個ほしい」とかいう会話もありました。
大丈夫かなあ。頑張ってほしいですよね。
「週に一度のラブレター」は、酔っ払いにからまれて、
ミキちゃんのことを、「存在してくれさえすればいい」という思いに繋がった物語。


そして「徹子の部屋」見ました!
やっぱり「お背がとても高い」と言われていましたが(笑)、
黒柳さん、よく話を聞いてくださいましたね。
小栗くんは、相変わらず、穏やかな口調で、今までのことを語っていました。
ピアスも指輪もネイルもなくて、でも若者らしいシックなお洒落な服装で、
黒髪によく似合って素敵でした。
いじめられた話はいつも聞くのが辛いんですが、
そのときに映った写真のお父様と、そのお父様に抱えられるように、
ぴったりくっ付いた、満面の笑顔、Vサインの小さな小さな小栗くんを見たら、
胸がいっぱいになってしまいました。
やはり小栗くんは、家族に本当に愛されて愛されて育ったということが、
とても大きいなあって思います。
特にお父様の、毅然としたどっしりと包み込むような、
そして厳しくもあり、しかし無条件に守ってくれるそういう大きな愛で、
育ったところが彼を支えていますよね。
蜷川さんとの話、「ハムレット」フォーティンブラスのこと、
「タイタス・アンドロニカス」のイギリス公演の話も出て、そして「キサラギ」の話も。
初めての出演だったので、小栗くんのことを良く分かってもらえて、
よかったのではないでしょうか。
それにしても小さな頃の小栗くんの可愛いこと!
黒柳さんにも「可愛く生まれて〜」とか言われてましたね。
そしてカメラがいろんなアングルから撮ってくれるので、
少し潤んだ、でも真っ直ぐな瞳が綺麗だなあとか、
俯いたときの睫毛が繊細で愛らしいなあとか、
漆黒の髪、なだらかな眉、形の良い唇。そのホクロ。口元の白い歯。
シャープな顎の線。大きな手、長い指。
清潔感があって、品良く好青年で、でもふとやんちゃな感じも見え隠れして、
久しぶりに小栗くんをゆっくり見られて、笑顔も見られて、
よかったなあって思いました。


さて「オールナイトニッポン」第22回、聞きました。
近況は、「お気に召すまま」の台詞は、もう最後まで入りましたということです。
素晴らしい。
そして今回のゲスト。ユースケ・サンタマリアさん。
真面目に話しているかなって思うと、嘘ばっかりだったり、
でも大人の優しい気遣いが感じられて、甘えている小栗くんの図という感じでした。
キサラギ」の現場は、本当に辛かった、でも本当に楽しかった、そういう両極端が、
混ぜこぜになった現場、あまりないとユースケさん。
あんなによく笑った現場も今までないと、小栗くん。
そして小栗くんからユースケさんへご相談。「小栗旬を面白くする方法」(笑)。
ああしたら、こうしたらというメールに対して、優しいユースケさんは、
いっぱい励ましてくれました。
「テクニックなしで、普通に喋っている小栗くん、面白くてしょうがない」
「小栗くん、実はね。自分が思っている以上に、みんなから面白いって思われてる」
「狙ってないところが面白い」
「面白いくないところが面白い」
「俺らはあんまり変わってほしくない」
「そのまんまの小栗旬でいくのが一番面白いと思う」
そうです。そうです。そのとおりですよね(笑)。
結局16日の「キサラギ」の舞台挨拶のときに、
みんなで何か面白いことをやる話になりました(笑)。
それから「キサラギ」でみんなで踊ったときの話になって。
ユースケ「俺ね。キサラギでさあ、最後みんなで踊ったじゃん。
あんときにね。リズム感ねえなあって思った」
小栗 「あはははは。本当にないんですよ。俺が、半、半、半歩?なんていうの?
リズム、リズム、半分ずれてて、みんなと。恵介が一テンポずれてたんですよ。
僕、半テンポずれてた」
ユースケ「二人とも、だから変だった。動きが。俺らが後ろだったからさ。」
小栗 「後ろの三人は結構上手いじゃないですか。やっぱり」
ユースケ「上手いっていうか、前に二人いるから。基準になったわけですよ。
前のその〜、若者二人がね。リズム感ねえなあって」
小栗 「あははは。俺、でも恵介がいてほっとしました。ほんとに」
ユースケ「二人ともガタガタしてるのが可笑しくってさ」
小栗「 俺ら、やっぱ。こういうのはないねって話になって」
可愛い二人だよね〜。いいの、いいの、リズム感なくってもいいんです(笑)。
他には匂いフェチの方からのメールが来ていて、
小栗くんは、ボディショップの「ホワイトムスク」という、
ボディクリームを身につけているそうです。
ユースケさんからいい匂いって盛んに言われてました。
でも以前ユースケさんが使っていたリップの味について、
小栗 「でもね。俺はユースケさんが使ってるリップの味は嫌い」
ユースケ「あのう、色のちょっとつくリップ?」
小栗 「そう。薔薇の」
この「嫌い」の言い方がなんだか可愛かった(笑)。
容赦ないひと言なんですけどね(笑)。ちょっと甘えた感じもあって可愛かったです。
メイクさんに同じ味のものをつけてもらったときがあったそうで、
ユースケさんは唇の色もよくしたいがために使っていたそうなんですが、
今は他のものを使っているそうです。
小栗くんのリップは「アプリコット」の香りだそうですよ。
小栗くんは、いい匂いがしそうですよね〜。
そのつながりで、「花ざかりの君たちへ」のキャッチコピーが、
「いい香りのする男子校」ということでした。凄い(笑)。
そうそう、練習している走り高跳び、175cm跳べるそうですよ。これも凄くないですか。
今回は生電話もなく、エンディングまで、ユースケさんと一緒でした。
いっぱい小栗くんの笑い声が聞けて、とても楽しい放送でした。