風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

博士とたまごかけご飯

晴れました。風は強いです。
小栗くんが出席した、“味の素「うま味」発見100周年記者発表会”
ご覧になられたでしょうか。
ほのじさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
記事がこちら。
http://gourmet.oricon.co.jp/53042/full/
Makikoさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
動画もあります。
http://www.tbs.co.jp/dunknews/
髪型は、もう素敵に見えます(笑)。少し変えているでしょうか。
小栗「僕のうま味ですか?何でしょうね。わっかんないなあ。何だと思われます?」
記者「え〜、そうですね。優しさですか」
小栗「あははは。ありがとうございます。んふふ」
この会話がなんだかよかったです(笑)。言葉遣いも綺麗で、可愛かったですね。
相変わらず、スラッと背が高くて、足が長くて、
本当に、佇まいに品があって、俳優さんということを抜いても、
まあ、穏やかで柔らかで、育ちのいい、素敵な青年だことっていう雰囲気でした。
そしてお母様の味に似せるのは、お母様、お料理上手ですから、
大変だと思いますが(笑)。
あの英国紳士風の博士の格好も好きです。東京大学での撮影だったんですね。
お髭は、「大化改新」の中大兄皇子以来かな。
CMはきっとコミカルな感じになるのでしょうか。
英国紳士風といえば、小栗くんは体型がヨーロッパ系なので、
あの足の長さといい、背の高さといい、スタイルの良さといい、
一度、あのイギリスのイートン校の制服を着てほしかったなあとか(笑)。
「アナザーカントリー」という映画の中、
そのシルクハットと、黒の燕尾服の制服を着て、
生徒たちが歩いている姿を見ただけで、心持っていかれました(笑)。
話がそれましたが(笑)、たまごかけご飯のCMも、とっても可愛かったです。
ご飯の上に玉子をそっと割って落とすところとか、肩に携帯を挟んで味の素を、
かけるところとか、男の子のひとり暮らしの雰囲気がよく出ていましたよね。
こうやって見てみると、やはりお芝居が上手くないと、
CMも訴えかけるものがないなあって思います。そういう点では小栗くんはぴったりで、
あまり真正面から、商品を連呼するようなものでなく、
このたまごかけご飯のCMや、クノールの出勤篇、スノボ篇など、
ある男の子の日常を切り取ったようなCMが、私は好きです。
あ、エプロンをかけたCMもあるみたいですね。楽しみですね。