風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

グスコーブドリの伝記 完成報告会見

晴れたり曇ったりしています。
グスコーブドリの伝記」の完成報告会見が行われました。


【 小栗旬「すべての世代に見てほしい」 「グスコーブドリの伝記」完成に自信 】


宮沢賢治の童話をアニメ映画化した、
グスコーブドリの伝記(2012)」の完成報告会見が、
4月4日、東京・港区の明治記念館で行われ、
メガホンをとる杉井ギサブロー監督をはじめ、
声優を務める小栗旬忽那汐里柄本明が出席。
会見では小田和正が1980年、オフコース時代に発表した、
「生まれ来る子供たちのために」が主題歌に決まったことが発表された。


東北・イーハトーブの森を舞台に、
厳しい自然と向き合う青年・ブドリの姿を描く。
かつて冷害が原因で、家族と離れ離れになったブドリは、
再び冷害に襲われた森を守ろうと自らを犠牲にし、
火山を人工的に噴火させようする。
杉井監督が同じ宮沢賢治原作で、
1985年に製作したアニメ映画「銀河鉄道の夜」に続き、
キャラクター原案・ますむらひろしによる擬人化したネコが登場人物として、
躍動する。


主人公ブドリを演じる小栗は、少年時代に見た、
銀河鉄道の夜」の主人公・ジョバンニが強く印象に残っているといい、
「今回、参加できることになり、うれしい反面、自分で大丈夫か不安もあった」。
それでも杉井監督が手がけたテレビアニメ「タッチ」の大ファンで、
「監督にお会いできただけで感激。怖い人というイメージもあったが、
実際はとても物腰が柔らかくビックリした」。
作品の完成に「さまざまなメッセージと美しい世界観が広がる作品。
すべての世代に見てほしい」と胸を張った。


忽那は主人公の妹・ネリ役で、声優に初挑戦。
「地声が低いので、不安もありました。
画面に向き合うという作業はとても新鮮で集中し楽しむことができた。
自分の声の感想ですか? 
何だか恥ずかしいですね」とはにかんだ。
一方、ベテラン俳優の柄本は「いやあ、特に何も考えていませんよ」と、
主人公を導くクーボー博士役に余裕を見せた。


2作目の宮沢賢治作品を手がけた杉井監督は、
「企画から5年。ようやく誕生しうれしいですね。
子どもが生まれるってこういうことかと喜んでいる」と感無量。
小栗らの声優ぶりを、
「本当に役にぴったり。
皆さんが各々世界観を取り込んで、
自分自身でキャラクターを一人前にしてくれた。
私自身は監督として何もしていない」と絶賛した。
原作は宮沢賢治の晩年の傑作として知られ、
「昭和初期に賢治が作品にこめた思いは、今の時代にこそ価値がある。
日本だけでなく、世界の人に見てもらえれば」と海外配給に意欲を見せた。


グスコーブドリの伝記(2012)」は、7月7日から全国で公開。


良いお天気で、しだれ桜がバックにあって、
綺麗なところでの完成報告会見ですね。
小栗くんはもうすっかり鳥飼くんの撮影は終わったんだなあという風貌で(笑)、
忽那さんが白いワンピースがよく似合って、可愛らしかったです。
忽那さん、先日放送された特別番組で、アフレコの様子が映りましたが、
とっても可愛い声で、演じていましたよ。
そしてブドリも妹のネリもぬいぐるみが可愛いですよね。
二人のマイクのところにもくっついていました。
別にぬいぐるみ、特別好きではないのですが(笑)、ブドリは欲しいです。
これから上映される小栗くん出演の映画で、
キャラクターだけでいうと、
好きな順番は鳥飼誠一の次にブドリです(笑)。
青紫色もなんだかよくて、耳と手と足としっぽが黒いのがまた可愛いです。
動きもとてもなめらかというか軽やかで、しっぽがゆれたりすると、
余計に可愛く、それからなんといってもあの瞳。
まっすぐな穢れのない綺麗な瞳で、とても愛らしく、
でもどこか強さもありますよね。
そして私自身、猫が大好きなので、
小さい頃、飼っていて、布団の中で一緒に寝ていたのですが、
ノラちゃんでも、見つめあえば、気持ちがわかります(笑)。
今は飼っていないので、猫ブログをよく見ています。
小栗くんが猫の役をやってくれるなんて(ちょっと違うかな?笑)、
とても嬉しいです。
グスコーブドリの伝記」楽しみですね。