風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

サッカー日本代表最終予選観戦メンバー

曇り空です。
昨日の夜、部分月食、どうにか見ることができました。
ただし、朧部分月食でした(笑)。
雲がかかっていて、滲んだような朧月夜の部分月食でした。
でもそれはそれで風情がありましたよ。
霞んだ月は、カリギュラかムッタか。
カリギュラの望む月は、
きっと鮮やかな艶やかな月のような気がするので、
でも手に入れられない霞んでいく感じが昨日の月のように思えるし、
ムッタの希望は、やはりはっきりまだ形になっていなくて、
霞んでいるという点で、昨日の月のような気がするし、
なんとなくロマンチックな朧月夜の部分月食でした(笑)。
明日は金星の太陽面通過がありますね。
天体ショーは続きますね。


さてサッカーW杯ブラジル大会アジア最終予選が始まりましたね。
初戦のオマーン戦、ザック JAPAN 、3-0 の快勝でした。
おめでとうございます!
埼玉スタジアム、入場者は6万3551人で、
同スタジアムが開業以来最多観客数だったそうで、
サポーターの応援も素晴らしかったですよね。
内田選手、地元の宮市選手がご贔屓ですが(笑)、
もちろんいつもブログを読ませてもらっている吉田選手も、
香川選手、本田選手、長友選手、岡崎選手、長谷部選手、遠藤選手等、
皆さん、素晴らしいなあと思っています。
とてもワクワクする、夢を叶える予感のするメンバーですよね。
サッカーが好きになったきっかけは、
GK 川口選手からなんですけど、
その当時は、28年ぶりにオリンピック出場の扉を開けて、
マイアミの奇跡があって、
その後、W 杯初出場を決めたという、凄い時期だったので、
毎週サッカー雑誌を買って読み、ときにはスポーツ新聞も買い、
毎週サッカー番組もかかさず見ていました。
そして長年の皆さんのサッカーに対しての思いを感じとり、
多少ルールも分かるようになって(笑)、
試合を観に行ったり、サポーターズフェスタも行ったりしました。
照明に照らされた緑の芝生がとても綺麗で、
渦巻くような歓声と若きGK 川口選手のことをよく覚えています。
そしてこうやって、今でもサッカーの試合を楽しく観られること、
感謝ですね。
その頃から思うと、今回はスタメン11人のうち、
8人が海外組ということで、
そういう時代になったんですね〜。
なんかサッカーは無条件に格好いいなあって思っちゃうんですよ(笑)。
国を背負い世界を見据えていて、
それぞれが響くように連動してチーム一丸となって、
胸が熱くなるというか、
想像力、判断力、芸術的な部分もありますよね。
長い予選になりますが、怪我のないように、
W杯ブラジル大会の切符を手に入れられますように、応援しています!


そしてなんと、その埼玉スタジアム、6万3551人のうちの3人が、
小栗くん、高橋努くん、笠原くんでした!
笠原くんのブログに、
日本代表のユニフォームを着た三人の写真があります。


【 笠原秀幸くんのブログ 】
サッカー日本代表最終予選観戦メンバー
 控えメンバーだったんですけど
 繰り上げ招集されまして、行かせて頂きました。”


こう書いてあるので、急に行くことになったのかな。
それにしてもあの日本代表の試合を生で見ていただなんて、
羨ましい〜(笑)。
この写真は外が明るいので、まだ試合が始まる前ですね。
高橋くんは「さんまのまんま」の中で、
自分はサッカーをやっていて、
大学2年のときに、大学選手権で全国優勝していて、
でもレギュラーではなかったそうですが、
本当に興奮しただろうなあって思います。
試合後の写真も見たかったですね。
私も代表戦が観たいです。代表のユニフォームを着て、
あの大きな日の丸の旗の下にいて、旗を広げたいです。
ヤタガラスのエンブレムも格好いいんですよね。
また8日のヨルダン戦も頑張っていただきたいです。
今日はサッカーのお話でした(笑)。