風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

ルパン三世 予告編

よく晴れました。
【 小栗くんの公式HP 】より。
6月26日(木)19:56〜 「ぐるナイ」出演
鋼太郎さんとフィギュアスケートの織田くんと一緒ですよね。
鋼太郎さんとこういうバラエティに出る日が来るなんて(笑)、
楽しみですね!


6月18日のコメント欄に、mimosa さんが、
月刊「ローソンチケット」に載っている河原さんのインタビューについて、
詳しく書いてくださいました(ありがとうございます)。
読んでみてくださいね。
河原さん、本当に小栗くんのこと、よくわかっていらっしゃって、
嬉しいですよね。
カッコーの巣の上で」期待大ですね。


映画「ルパン三世」、オリコンに特集ページがあります。
【 実写版「ルパン三世」撮影現場レポート 】
フォトギャラリーもありますね。見てみてくださいね。


その「ルパン三世」のメインテーマを布袋さんが担当してくださることが、
わかりました。
【 布袋寅泰、実写版『ルパン三世』メインテーマに! 小栗旬も“ニュールパン三世”に歓喜 】
1967年にモンキー・パンチが世に送りだした大人気コミックを小栗旬玉山鉄二綾野剛浅野忠信黒木メイサと豪華キャストを迎えて贈る映画『ルパン三世』。実写化ということでも話題を集める本作からこの度、これまで謎に包まれていたメインテーマに日本が誇る、世界的ギタリスト・布袋寅泰が担当していることが明らかになった。
今回、布袋さんの完全書き下ろしで製作された楽曲のタイトルは「TRICK ATTACK -Theme of Lupin The Third-」。本曲のミックスエンジニアに、『ダークナイト ライジング』や『アメイジングスパイダーマン2』のサントラでプロデュース、プログラミング、ミックスを務めたスティーヴ・リプソン氏を迎え、クエンティン・タランティーノ監督の『キル・ビル』で、全世界に強烈な印象をたたきつけた布袋さんのサウンドを、本作でもまざまざと見せつけている。
布袋さんは「子どもの頃からルパンを観て育った世代として、こうして音楽家として『ルパン三世』に関われるのは大変光栄であると同時に、大きなプレッシャーを背負うものだ。しかしプレッシャーは活かせば力となる」と語った。
さらにこの最強タッグについても「『新・仁義なき戦いのテーマ』を断っていたらタランティーノ監督との出会いはなかった。バットマンスパイダーマンを手がけたスティーヴ・リプソン氏と共に大胆でスピード感溢れる極上のテーマ曲が仕上がった。期待してほしい」とコメントした。
ルパン役の小栗さんは布袋さんの参加を受け、「僕たちも一生懸命試行錯誤して作り上げた実写版のルパン三世に、布袋さんも一緒になって下さって新しいテーマ曲へのチャレンジはとても心強く、有難く。そうしてできたこの楽曲は、これが“ニュールパン三世”だ、と胸を張れる新しい息吹を作品に吹き込んでくれるテーマ曲となりました。みなさんにも迎え入れて頂けると期待しています」と喜びを語った。


これは凄いですよね!
いろいろな凄い方々が参加してくださって、本当にますます楽しみになりました。


その曲が少し聴ける最新予告映像をこちらで見ることができます。
【 ルパン三世 予告編 】
長い予告編を早く見たかったんですよ。
期待にたがわぬ出来栄えで、
小栗ルパンのなんと格好よく可愛く軽やかで素敵なこと!
小栗くん、やっぱり細身の方がバランスがいいと思います。
ルパン役、やってもらってよかった。
顔もすっきりしてきりっとしてしかも可愛らしさもあって、
トレードマークの赤いジャケットも素敵ですが、
黒いジャケットもシックで素敵ですよね。
アクションもスピード感がありそうですし、
派手で粋でクールで、格好いい愛すべきルパンに早く会いたいです!


さて私事なのですが、以前、2013年10月頃、
短歌に興味があると書いたことがあるのですが、
今発売中の「NHK 短歌」7月号に、私の歌が佳作に選ばれて掲載されました!
とてもとても嬉しかったです!
毎週「NHK 短歌」を録画して、毎月「NHK 短歌」の本を購入し、
投稿はときどきしていたのですが、短歌は勉強すればするほど難しく、
遠い道のりだなあと思っていたので、佳作に入って凄く嬉しかったです。
他のたくさんの佳作の方と比べても、まだまだ未熟なのですが、
でもやっぱり励みになりました。
良い歌は、たった三十一文字なのに、
短編小説を読んだ後のような感動があったり、
すーっと鮮やかに目の前に情景が浮かんだり、
静かに心掴まれて涙が浮かぶような繊細さ美しさがあったり、
そして広がりと深さを凄く感じて、
そんな歌がいつか作れるようになれたらいいなあと思います。
長い年月かかりそうですけど(笑)。
とにかく初めての掲載だったので嬉しくて書き留めておきました(笑)。