風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

ドラえもん ルパン マクマーフィ ランボー

晴れました。暑い日が続いています。
【 Yahoo 番組表 】より。
ドラえもん知識王No.1決定戦スペシャル」
8月1日(金) 19時54分〜21時48分
ドラえもんクイズバトルを“初"開催!芸能界で最も『ドラえもん』に詳しい“知識王"は誰だ!? 貴重映像や感動シーン、注目が集まるアメリカ版の日本初公開映像も大放出!
スペシャル出題者>
小栗旬 加藤浩次 堀北真希 松平健


出題者のところに名前があります。
少しかもしれませんが、見てみようと思います。
小栗くんは「ドラえもん」大好きですから、声優もやっていますし、
楽しく出題してそうですね(笑)。


カミママさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
カッコーの巣の上で」のパンフレット、舞台写真版も出ました。
こちらでグッズを見ることができます。
【 ホリプロオンライン カッコーの巣の上で GOODS 】
稽古写真も好きなので、両方買いたいです(笑)。
【 カッコーの巣の上で ツイッター 】にも何度も書かれていますが、
“ 作品の映像化について 本作品は契約の関係上で、DVDなどのパッケージ化、放送の予定はございませんのでご了承ください。”
ということなので、せめて写真は手元に置きたいですよね。


【 ルパン三世 ツイッター 】より。
8月4日(月)に行われるワールドプレミア(完成披露試写会)舞台挨拶のニコ生中継が決定した。会場に来れない方も、生中継でワールドプレミアに参加してくれたまえ! http://live.nicovideo.jp/watch/lv187723268


これは楽しみです。生中継、嬉しいです。
確か息子たちが、ニコニコ生放送の会員になっていると思うので、
そこから見てみてみようと思います(笑)。 


そして【 小栗くんの公式HP 】も、ルパン仕様になりましたね!
「INFORMATION」の煙草を咥えたルパンが素敵です〜。


さてこんな記事がありました。
【 岡田将生、同性愛に挑戦!蜷川作品で舞台初出演&初主演 】
俳優、岡田将生(24)が11月に東京・渋谷シアターコクーンで上演される「皆既食」(蜷川幸雄・演出)で、舞台初出演&初主演を飾ることが27日、分かった。過去に映画版で米俳優、レオナルド・ディカプリオ(39)が演じたフランスの天才詩人、アルチュール・ランボー役。「教えていただけるものを全部吸収したい」と気合十分の岡田が、蜷川作品で新境地を開く!
11月7〜29日に上演される「皆既食」は、「太陽と月に背いて」のタイトルで1995年に映画化もされた英劇作家、クリストファー・ハンプトン氏(68)の戯曲「皆既食」が原作。19世紀を代表する2人の仏詩人、ランボーポール・ヴェルレーヌの同性愛を描いた衝撃作で、岡田は映画版でディカプリオが演じたランボー役だ。
ランボーに魅せられ、美しい妻を置いて愛に走るヴェルレーヌ役には、緩急自在な演技力を持つ生瀬勝久(53)を選んだ。


このディカプリオの「太陽と月に背いて」のDVD、持ってます(笑)。
このときのディカプリオ、本当に素晴らしかったです。
もうアルチュール・ランボーそのもののように
その当時の年齢とも相まって奇跡的に美しかった。
傲慢で、残酷で、生意気で、有り余る才能を持て余すように、
繊細で、愛らしく無邪気で、その瞳は遥か彼方を見つめるように、
本当にまさに駆け抜けるように演じていて、圧倒されました。


「この世のものにあらざりしランボー、その眼力、
 この世の見かけを破壊しつくしたランボー、そして一歩一歩、
 その足元から新しい世界の生まれ出でたランボー」(堀口大学・訳)


小栗くんが「カリギュラ」を演じたときに、
長いテーブルの上に土足で上がって、食べ物を蹴散らしながら、
歩くシーンがあったのですが、ディカプリオの「太陽と月に背いて」にも、
そういうシーンがあって、ランボーみたいだと思ったことがありました。
小栗くんにもアルチュール・ランボー役、演じてほしかったのですが、
だんだんヴェルレーヌ役に近くなっちゃいますよね(笑)。
でも是非是非、「ハムレット」は演じてほしいです。実は「ロミオ」も(笑)。
そんな小栗くん、今はマクマーフィとして生きる彼です。
東京公演の千秋楽も近づいてきましたが、その次の兵庫公演も、
キャスト、スタッフの皆さん全員がお身体に気をつけて、
これからの全公演、無事にやり遂げられますように願っています。