風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

来週発売 BORDER Blu-ray & DVD

曇り空です。
さて来週、9月26日(金)に、いよいよ「BORDER」のBlu-ray & DVD が、
発売されます。


【 amazon.co.jp BORDER Blu-ray BOX 】
直木賞作家・金城一紀(「SP」シリーズ)原案・脚本
斬新な設定のかつてない警察サスペンスドラマが愛蔵版Blu-ray BOXにて発売


主演は小栗旬
青木崇高、波瑠、遠藤憲一古田新太滝藤賢一、浜野謙太、野間口徹ら、実力派・個性派が脇を固める
演出は「SP」の波多野貴文+「相棒」の橋本一
音楽は『GANTZ』シリーズの川井憲次
超一流クリエーターを集結して映画クオリティのドラマを実現
放送時にカットされたシーンを収録した、ノーカット完全版収録 (第1話・第3話)
※セル特典映像のみ、レンタルには収録なし


【キャスト】小栗旬青木崇高、波瑠、遠藤憲一、浜野謙太、野間口徹古田新太滝藤賢一
【スタッフ】
原案・脚本:金城一紀
音楽:川井憲次
監督:波多野貴文


【収録エピソード】
DISC 1: 1話「発現」ゲスト出演;清水美沙、小柳友 ほか ・ 2話「救出」ゲスト出演;丸山智己 ほか/計100分(予定)
DISC 2: 3話「連鎖」ゲスト出演;平田満 ほか ・ 4話「爆破」ゲスト出演;柳憂怜 ほか/計90分(予定)
DISC 3: 5話「追憶」ゲスト出演;宮藤官九郎 ほか ・ 6話「苦悩」ゲスト出演;弓削智久/計90分(予定)
DISC 4: 7話「敗北」ゲスト出演;中村達也 ほか ・ 8話「決断」ゲスト出演;飯田基祐/計90分(予定)
DISC 5: 9話「越境」ゲスト出演;大森南朋/計50分(予定)
DISC 6: 特典映像:第1話ノーカット完全版・第3話ノーカット完全版・制作発表・クランクイン&アップ・キャストインタビュー・予告&PR集/計150分(予定)
【封入特典】豪華ブックレット(予定)


【 amazon.co.jp BORDER DVD-BOX 】


何を隠そう(笑)、今年、小栗くんが演じたキャラクターで、
一番好きなのは石川安吾くんです。
まだサブローくんと信長くんは見ていないのですが、
桃太郎より、マクマーフィより、ルパンより好きです(笑)。
ドラマとしても、ギャラクシー賞を受賞したくらいですから、
質が高いですし、何より「BORDER」独自のカラーがありましたよね。
金城さんの脚本、小栗くんはじめキャストの皆さん、
緑がかった映像と、音楽、どれもオリジナリティ溢れるもので、
皆の挑戦する思い、熱く良いものを作ろうする思いとともに、
とても惹かれるものでした。
金城さんは、当て書きで、石川安吾に、
小栗くんの繊細さ、真っ直ぐさ、男の子の部分、
そして危うさを集結させました。
これらは私が小栗くんを好きな部分ととても重なっていて、
それらを表現するために必須の、スレンダーな体型とも相まって、
細身のダークスーツに、美しい身体のラインがより際立ち、
もう目が離せないほど、切ないほどに魅力的でした。
黒髪、白い襟、長い手足、
静謐で淡々としていて、死者と話せるゆえの、
引いた画面の傍らにひとり佇む姿の切なさ、美しさ。
そしてコツコツと冷たい廊下を歩く姿、心もとない後ろ姿、立ち姿、
伏し目がちなまつ毛、哀しみを湛えた瞳、
ふとした美しい横顔、無念の涙。
助けを求めるような哀しげな瞳は迷い子のようでした。
「BORDER」の世界を生きた石川安吾の魅力をまた再確認したいです。
特典映像も凄く楽しみです!
制作発表もテレビでは少し映っただけだったので、しっかり見たいですし、
クランクアップのあの小栗くんのバンザイをしたような写真、
あの様子が映像で見られるのはとても嬉しいです。
小栗くんが「BORDER」のツイッターに寄せた言葉も印象的でしたね。


【小栗】僕の中のBORDERが終わった。
本当に苦しくてつらい数ヵ月だった。
石川くん、ありがとう。
君に出会えて本当に良かった。
本当にありがとう。
ゆっくり休んでください。
またいつか、お会いできたら。


本当にまたいつか安吾くんに会いたいですね。
まずは私は、Blu-ray BOX を楽しみに観たいと思います。


さて「信長協奏曲」また共演者が発表になりました。
これはひとりずつ発表でしょうか(笑)。


【 向井理、小栗「信長」の筆頭家臣に「しっかり支えたいです」 】
俳優の向井理(32)が、10月13日スタートのフジテレビ系「信長協奏曲(コンツェルト)」(月曜後9・0)に出演することが18日、分かった。
主演の小栗旬(31)が戦国時代にタイムスリップ、顔がそっくりな織田信長に「病弱な自分に代わって生きよ」と頼まれ、天下統一を目指す物語。月9初の時代劇で、向井は信長の筆頭家臣・池田恒興を演じる。
小栗とは連続ドラマ初共演で「すごくカリスマ性があり、織田信長にぴったり。役柄同様に“小栗信長”をしっかり支えたいです」と抱負を語った。


ちょっと驚きのキャスティングじゃないですか。
向井くん演じる役が、小栗くん演じる役の家臣ということが、
あまり想像できないというか(笑)、
柴咲さん、山田くんはなんとなく想像できるのですが、
面白い化学反応がおきることを楽しみにしています。
ここまで同世代の主役級が集まるのは珍しいなあと思いつつ、
「BORDER」の遠藤さん、古田さん、大森さんのような、
魅力的なベテランの演技派の方も共演していただきたいなあと思っています。