風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

高校野球決勝戦

朝方雷がなって大雨が降りました。
さて高校野球勝戦でしたね。駒大苫小牧高校、優勝おめでとうございます!
57年ぶりの夏連覇、素晴らしいです。
私のスポーツ観戦の基礎となった高校野球
初めは高校生のお兄さんだったのが、今では息子のような年頃で、
だからエラーとかを見ると、こっちまで苦しくなってしまいますが。
勝って大きな声で堂々と、とても嬉しそうに誇らしげに、
校歌を歌っている姿を見ると、胸がいっぱいになってしまいます。
同時に負けたチームの様子を見て、また胸がいっぱいになって・・・
駒大苫小牧、いいチームでしたね。
去年もいいチームでしたが、すごく伸び伸びしていて、
自主性があって、それこそ一心という思いを胸に、
心ひとつになったとてもいいチームでした。
応援席の控えの選手たちも泣いていましたね。
スタンドの大きな温かい拍手も感動的でした。
やはり夏連覇というのは並大抵のことではないと思います。
57年という年月が物語っていますよね。
高校野球はとても精神面が重要だと思うので、
ピンチでいかに強気でいけるかとか、仲間を信頼できるかとか、
一生懸命練習して、泥だらけになって、仲間と重圧を押しのけながら、
ここで実を結んで、本当におめでとうございました。
関係ないんですが、最近私の好きなプレーは、
外野から本塁への矢のような送球です(笑)。