風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

平成最初と最後の大会 優勝おめでとう

晴れました。花冷えの日になりました。

春の選抜高校野球東邦高校、優勝おめでとうございます!

平成最初と最後の大会での優勝、凄いです。こんな巡り合わせがあるんですね。

しかも選抜5回優勝は最多だそうです。

素晴らしいですね。愛知県民としてとても嬉しいです。

勝戦は引き締まった良い試合でした。習志野高校も準優勝、おめでとうございます。

ブラバン対決もよかったです。

東邦高校は平成元年の優勝も凄く印象に残っていて、

最後の最後、逆転サヨナラ優勝だったんですよね。

今回の優勝は東邦の良いところがすべて出た優勝でした。強かった。

石川投手の投打の活躍、バックの守備も素晴らしかったですね。

皆溌剌とプレーしていて、気持ちよかったです。

本当におめでとうございました。

 

さて小栗くんの舞台の予定がなかなかないので、しびれを切らし(笑)、

先日、近くの劇場にミュージカルの「ロミオとジュリエット」を観に行ってきました。

小栗くんが「時計じかけのオレンジ」を演じた劇場です。

時計じかけのオレンジ」のときは、東京で1回、

この劇場では3回観に行ったのですが(大楽も含め)、

とにかく気合を入れて席を獲ったので、すべて1桁台だったのですが、

今回は最後列のひとつ前でした(笑)。

でも結構傾斜があったのでよく観ることができて、とても楽しんで帰ってきました。

まあ「ロミオとジュリエット」ということで自動的に感動しちゃうんですけど(笑)。

本当に、ひとめぼれが正義って思っちゃいます。

シェイクスピアってだいたいひとめぼれですよね。その瞬間に惹きこまれます。

それでミュージカルの「ロミオとジュリエット」ですけど、

もともとフランスで上演されたもので、今世界各国でその国の言葉で、

上演されているそうです。だからか曲が凄くキャッチーというか、

音楽の力は強く、まさにロックでポップな「ロミオとジュリエット」でした。

日本でも再々演くらいになるのか、皆さん、チームワークばっちりで、

若いエネルギーが充満していて、観ていて心地よかったです。

死神役が効いていました。私が観た回は、ロミオ役は大野拓朗さんだったのですが、

やはりロミオ声というか(笑)、ハンサムな声ですよね。ぴったりでした。

カーテンコールでは、千秋楽ではないのに挨拶があったり、

電気がついてもまた出てきてくれたり、楽しかったです。

そしてあの胸に手をあてたお辞儀、シェイクスピアでは皆さんあのお辞儀なのかしら?

ちょっと小栗くんを思い出して、なんだか胸がいっぱいになってしまいました。

でも軽い気持ちで行ったのに、充分楽しめて、

夏に出るDVD を買おうか迷っています(笑)。

そして本当に小栗くんの舞台の情報が欲しいですよね!

去年と今年、舞台がないと、2年空くのは初めてじゃないですか。

令和元年の舞台、どうかありますように。

 

♪ お気に召すまま 台詞より ♪

前公爵 君があのサー・ローランドの息子なのか、
    いま君が打ち明けた言葉は誠実そのものだし、
    私の目にはっきり映っている顔も、
    目鼻立ちから色艶まであの男に生き写しだ、
    よく来てくれた、嬉しいぞ。私は公爵だ、
    君の父親に目をかけていた。身の上話の続きは
    私の洞窟で聞かせてくれ。
    ご老人、お前も主人ともども歓迎しよう。
    腕を取って支えてやれ。さあ、君の手を、
    君の身に起こったことを残らず話してもらおう。