風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

王子様から狂気を孕む少年まで

暖かい日でしたね。
本屋さんへ行って、3冊買ってきました。
「Top Stage vol.29」公式HPは30号になっているので、次号も出るってことかな。
「間違いの喜劇」の記者会見の装いでカラー2ページ。
この黒のスーツはよく見ると、袖丈が長くて、上着丈が短くて、
ちょっと変わったおしゃれなスーツですね。小栗くんはスラッと背が高く素敵。
「なんで僕は二度もお気に召すままに続き、男を愛さなきゃいけないんだ」と
嘆いています(笑)。共演の高橋さん、内田さん、月川さんのインタビューもあります。
「TV navi」それはそれは美しい小栗類くんが、カラー2ページ。
婦人公論」重い内容でしたが、写真は白黒で繊細な感じ。
やっぱり彼は蜷川さんと出会ったことが大きいですよね。
役者としての自分のあり方、演じることに対しての情熱をとても感じました。
さて昨日、小栗類くんを見て、相変わらず繊細な王子様だなあって、
思いましたが、先日観て来た、ポッツィと同一人物とは到底思えなくて、
そんなこんなで(笑)、今日は今まで小栗くんが演じた人物を、
私が覚えている範囲内で、分類してみようかなって思います。


王子様系・・・・・オーランドー(お気に召すまま) フォーティンブラス(ハムレット
          中大兄皇子大化の改新) 花沢類(花より男子
坊っちゃん系・・一砂(羊のうた) 真一(古都) なち(あずみ)
          景季(義経) 淳一(あいくるしい)
やんちゃ系・・・・うっちー(ごくせん) コーくん(Stand Up!!) 銀角(あずみ2
インテリ系・・・・ 航一(ロボコン) 皆本(電車男
普通の男の子系・・純(Summer Snow) 和也(救命病棟24時) 大介(覚悟)
若干狂気系・・・・勇也(イズ・エー) 十三(隣人13号) 矢沢(ファイアーボーイズ
           リクオハーケンクロイツの翼) ポッツィ(偶然の音楽)


ん〜。それぞれ結構難しかったですね。
ポッツィはやんちゃ系かなとも思ったんですが、
劇の雰囲気がやはり少し狂気を孕んでいたので。
でもこうやって書いてみても、ひとつもキャラが被らないのが凄いなあって思います。
同じ王子様系でも、オーランドーと花沢類では全然違いますし、
オーランドーはのびやかで爽やかで気品溢れる王子様で、
類くんは、繊細で不思議な感じの、守ってあげたい王子様ですよね。
それにバランス良く役がきている感じがしますし、力量がある証拠かな。
小栗くんだけで、ドラマが出来そうですね(笑)。
これからの舞台、映画等もどんな新しい顔を見せてくれるのか楽しみですよね。