風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

おやすみは優しい響き

よく晴れました。
「忘れられない恋のうた」第十二話、聞きました。
やはり悲しい方向へ向かっているのは分かっているので、来週が辛そうですよね。
それにしても、小栗くん、いえいえ、凛太郎くんの、
“おやすみ”はなんて優しい響きでしょう。
“み”のところが、少し高めの音で、ちょっと恥ずかしそうで、
そして消え入りそうで、その声を聞くと、
わけもなく、少女のように泣いてしまいそう・・・。
「近い将来、凛太郎の“おやすみ”がなくなっても、
私は安心して、眠ることができるだろうか。」というゆき子さんの言葉は、
そのまま自分の感情にも当てはまって、
思いっきりドラマの中に入り込んで聞いてしまいました(笑)。
ロミオとジュリエットの、ジュリエットの台詞に、
「おやすみなさい、おやすみなさい!
お別れするのは、ほんとに甘く、切ないものね。
夜の明けるまで、こうしておやすみなさいって言いつづけていたい。」
というものがあるんですが、
“おやすみ”自体が素敵な言葉ですよね。
そうですね、思い浮かぶのは、
ゆりかご  そよ風  優しい笑顔  ささやく声音  穏やかな寝息。
“おやすみ”に流れているものが、とてもやさしい時間だなあって思います。
その優しさにぴったりなのが、小栗くんの声だなあって、思いながら、
昨日は聞いていました。