風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

僕の名前を何度も言って

蒸し暑くて、雨は降ったり止んだりしています。
昨日のコメント欄でウルタロウさん、はるさん、ゆっきー星さん、
BBSで、ほのじさんが教えてくださいました(ありがとうございます)。
今夜、7時「まるまるちびまる子ちゃん」に、
「堀北&小栗&イケメン花ざかりの君たちへ軍団が3文字しりとり!」で、
出演するそうです。面白そうですよね。見てみてくださいね。


恋蓮さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
明日の「めざましテレビ」のめざまし体操に桜咲学園のイケメンたちが、
登場とのことでした。小栗くんは出ないようですが、AM6:52ごろ放送予定らしいです。
そしてよもぎ団子さん、BBSより、ミオさん、和美さんが、
教えてくださいました(ありがとうございます)。
花ざかりの君たちへ」で共演している山本くん、溝端くん、
そして姜くんが、昨日「お気に召すまま」を観劇されたそうです。
その感想が書いてあります。
山本くんのブログ。http://www.yusukefc.com/blog/
溝端くんのブログ。http://www.mizobatajunpei.com/blog/
姜くんの感想も聞きたいですよね。


さて蜷川幸雄さんがゲストの「徹子の部屋」見ました。
「お気に召すまま」の話題、出ましたよ。
生きた動物、羊を使っている話から、
この間、小栗くんがゲストに来た話になってその放送が少し映りました。
あのイギリス公演でエアロンを演じたとき、「セクシーのカリスマ」と言われた話。
「蜷川さんに、小栗、やったなって言われて、ほんとザマーミロだよなって言われて、
だから言っただろ、お前はこういう役、やるべきなんだよ」というところの、
VTRだったんですが、それを微笑みながら見ていた蜷川さん。
蜷川「さっき、稽古場で別れたんですよ」
黒柳「あ、そうなの」
蜷川「これからね、黒柳さんのところへ行くんだったらね、
   ともかく僕の名前を何度も言って、誉めてくれって」
黒柳「ふふふ。可愛いわね。ホントにハンサムね。でもね。
   でも、彼がやった役っていつもああいうふうな人が、やらないのよね」
蜷川「そうですね。もっとなんていうんですか、マッチョっていうか、筋肉質の、
   でかい人が、やるんですけど、それがちょっとしなやかなエアロンだったので、
   とても意表をついたっていうこともあるんですけど、
   違う形のセクシーな感じがしたんだと思うんですよね。よかったですよ」
黒柳「凄いですよね。だって。
   シェイクスピアの本場のところでおやりになるんですから」
なんだかとっても嬉しいですね。
この収録が「お気に召すまま」の稽古中だったんですね。
その小栗くんの言葉から、いつもの末っ子気質の小栗くんの様子が、
目に浮かんでくるし、蜷川さんが可愛がってくれてる感じも、とても伝わってくるし、
黒柳さんも小栗くんのことを、そう思ってくれてたのも嬉しいし、とてもよかったです。
他には成宮くんもVTRに出ていて、蜷川さんが地団駄を踏んだ話をしていたり、
55歳以上の方々を集めた劇団「ゴールドシアター」の話をしていました。
とても黒柳さんと親しそうでした。


その蜷川さんと小栗くん、成宮くんが載っている雑誌「FRaU 8月号」を、
買ってきました。写真とインタビューで、カラー4ページ。
写真、素敵ですよ。「お気に召すまま」のパンフレットの中で着ている洋服と同じです。
「蜷川舞台鑑賞入門」「成宮寛貴小栗旬が語る、蜷川さんからもらったもの」
成宮くんの蜷川さんへの表現と、小栗くんの蜷川さんへの表現の仕方が、
違っていて興味深かったです。
小栗くんが今回、蜷川さんから注文されているのは、「朗々と喋ってみる」こと。
いつもながら、その役者さんのことを本当に思ってくれて、演技の幅を広げるようにと、
真剣に向き合ってくれて、嬉しいなあって思います。