風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

あけましておめでとう オールナイトニッポン第48回

あけましておめでとうございます。
少し雪もちらつきましたが、今日は穏やかに晴れています。
私の2008年、TVで見た初小栗くんは、クノールカップスープ「スノボ篇」でした(笑)。
さて今年の小栗くんはどんな小栗くんでしょう。
今年も小栗くんらしさを失わず、素敵な25歳でありますように。
そして今年は、ゆったりと小栗色の風が吹きますように。
「風色の椅子」、少し年数が経ってきましたので、昨年の大掃除のときに、
磨いておきました(笑)。
もしよかったら、今年も座っていただいて、
小栗くんを一緒に応援していきましょうね。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて「オールナイトニッポン」第48回、聞きました。
はい、「オールナイトニッポン」のHPに書いてあるとおり、
生の放送ではなかったので、でもそれを逆手に取って、
面白がって、楽しんでいるような放送でした(笑)。
お正月ということで、例年の小栗家のお正月の紹介。お父様が、
ジルベスターコンサート(12月31日から年を越すのをお祝いするコンサート)に、
携わっているので、1日の夕方に帰ってこられるそうで、
だから1月2日が小栗家のお正月の始まりだそうです。
そして熱燗を飲みながら、おせちを食べて、
箱根駅伝を見たりするお正月らしいですよ。
ジルベスターコンサート、TVで見たことあります。
1月1日0時ぴったりに、その曲が終わるように、演奏するんですよね。
私が前に見たときは、そのカウントダウン曲はラヴェルの「ボレロ」でした。
小栗くんのお父様は、関西の方でそれをやっていると言っていたので、
いろんな地域で行なわれているんですね。
そのお父様の会社の方々が集まって、新年会があるそうで、
小さな子供たちもたくさん来るので、小栗くん、お年玉をあげるそうです。
自分は15、16歳くらいから貰ってないのにって言ってました(笑)。
そして「小栗旬に千の質問コーナー」、少し書き出してみますね。
A 2008年の目標は?
Q 惰性ってどう、んふふ。
A ドラゴンボール云々(よくわからない・笑)で、ひとつ望みが叶うとしたら?
Q 油田貰う、あははは!油田、手に入ったら、もう働かない俺。
  毎日DVD見て過ごす(スタッフから、ちっちぇーの声・笑)
A 好きなおでん3点セットは?
Q ちくわぶ 大根 餅巾着
A 2008年これは流行る?
Q ニムト、流行らそうよ。
A 煙草とお酒、どっちかをやめなさいと言われたら?
Q どっちも選ばないし、どっちもやめない。なんでどっちかをやめなさいと、
  言われなきゃいけないのかわからない。pardon?(笑) 
  どっちか絶対選べと言われたら、煙草かな。
A 可愛いと美人の違いは?
Q 難しいね〜。あのね。肌感?肌の質感かな。
  綺麗(美人)な肌はちょっとラメが光ってる感じ?可愛いの肌はパツパツな感じ。
  上手く言葉では説明できない。顔の形とかじゃない。
A 茨城といったら、何を思い浮かべますか?
Q 餃子?宇都宮?宇都宮は栃木。あはははは!茨城、鹿島。鹿島アントラーズ
A 昨日の晩ご飯の話から、小栗家のお雑煮は?
Q 醤油だしに小松菜とお餅が入っているだけ。愛知の雑煮なのかな。
  うちの親父が食べたい雑煮だから。それに鰹節かけるみたいな。
“私の家もおすましに小松菜とお餅で、鰹節もかけます。
それに紅白のかまぼこを入れます。ほぼ同じで嬉しいです(笑)。”
A 彼女が出来たら、作ってもらいたい料理は?
Q 肉じゃが 豚の生姜焼き
A 生まれ変われるとしたら、何人兄弟の何番目になりたいですか?
Q 5人兄弟の真ん中。お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹がいる状況。
  今はいい弟、いいお兄ちゃんになる自信がある。人に優しく接してあげられる。
A これを聞くとダメっていう音ありますか?
Q 黒板のキーっていう音。
  好きな音はね。俺、一番好きなのは、傘に雨があたる音。ん。
  雨がビニール傘に、ボツボツってあたる音が、俺、一番好きだなあ。
  あの音聞いてると、ボーっとリラックスできるんだけど。
  基本的に雨降ってても、傘、持たない人なので、
  最近ほとんど聞いてないですけどね。そんな感じかな。
“この好きな音はね〜からが今回のベストでした(笑)。
ちょっとロマンチックですよね。
雨が降ってても傘を持たないところも好きです(もう絵が浮かんできてしまう・笑)。
でもそれだと好きな音が聞けなくて、矛盾しますね。
矛盾しているところが小栗くんらしくて、いいと思います(笑)。”
A オールナイトニッポン、印象に残っている日は?
Q すべて印象に残ってます。毎週、毎週、放送をしていくってことが、
  大事なことですから。毎回、大切な1本1本の放送です。
A 小栗家のおせちは?
Q すべてお母さんの手作り。
そしてどうしてこんなこと聞いてくるの?という、逆ギレテレフォンと称して、
どんどん電話をかけていました。これがですね。当然生ではないので、
まず小栗くんが「あけましておめでとうございます」と言って、
「1月2日」をごり押しして、相手の反応を見るというか、
あわてぶりを楽しみます(笑)。
臨機応変に対応してくれた人には、いろいろ振って、困らせて、嘘をつかせて?
またそれを楽しんでみたり、でも相手の方も楽しそうだったり。
まあ、みんなでぐるになって、小芝居をする感じですね(笑)。
小栗くん、とっても楽しそうでしたよ。
電話に出てくれた皆さんもいい感じでした。
「さあ、そんな感じでね。今年もこれからやっていきますので、ん。
2008年も楽しい年にみんなでしましょうね。
さあ、今夜はこのへんでお別れしたいと思います。
よい夜明けをお迎えください。小栗旬でした。バイバイ。よし!忘年会やろう!」
エンディングでしっかり生でないことをバラした小栗くんでした(笑)。