風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

路地裏でマッチで煙草に火をつける

今日は曇り空で、雷がなったり雨が降ったりしています。
ikeさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
横田さんのブログに小栗くんの名前が少し出てきます。8月6日のところです。
http://yokotaei.blog29.fc2.com/
毎日、チェックしているんですね(笑)。
小栗くんは出てきませんが、8月2日の「職質!」も面白いです(笑)。
こなこさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
昨日、紹介しました「九州青春銀行」、内容は、
“「レイトン教授と最後の時間旅行」ゲスト主演・小栗旬さんの声優収録に密着”
http://www.level5.co.jp/information.html
レイトン教授」に関しては、また何か発表があるのでしょうか。


さてスカパーの「小栗旬24時間密着」、ご好意で見せていただきました。
ありがとうございます!本当に感謝です。
まだ全部は見られないのですが、
ゴルフの練習から始まって、「クローズZERO」の衣装合わせ、打ち合わせ、
お昼ご飯を食べるところまで見ました。
BBSの皆さんの感想を読ませていただいていましたが、
これはなかなか画期的番組というか、撮る方、撮られる方、見る側、大変ですね。
見たいという気持ちは、もちろんあるのですが、
ただ車に乗っているところとか、お昼ご飯を食べているところとか、
見ていて、後ろめたくなるような気持ちになったりします。
きっと「情熱大陸」で撮ってくれた白石さんだから受けたのかなあとか、
白石さんは無理を言わない感じでしたので、
でも一日中、撮れらるのは、相当キツイですね。
「クローズZERO」の衣装合わせ、打ち合わせは、メイキングを見ているようで、
興味深く見たのですが、では、今まで見た中で、ちょっと印象的だった言葉を、
書き出したいと思います。
「白石くん、ちょっと太ったんじゃない?」
(白石さん、漫画のキャラクターみたいな方でした・笑)
「(カメラを構える人たちに向かって)みんなシンドイですよね。俺らよりね」
「顔に汗かかない、役者だから」
車の中で、小栗くんは「BARFOUT!」、社長さんは「cut」を読んでいた。
ハワイ、ものすごく楽しかった様子。
最近付き人になったアマゾンくんは、「ケンジ」と呼ばれていた。
社長「ビリーブということは凄い大事」
社長「遊んで得たものは、すごくある。見えないけど、何かふとしたときに、
    感情とか、行動の原点になる。ダメ男が遊んで過ごしたから、
    出来ることがある。そこがこの仕事の面白いところ」
小栗「踊り、ボイトレは必要」
小栗「ビジネスホテルのマッチ」
はい、この「ビジネスホテルのマッチ」、これは「クローズZERO」の、
打ち合わせのときに、出た言葉です。
衣装合わせから、打ち合わせまで、
小栗くん、監督さん、衣装さん、小道具さん、皆さんが、
当たり前なんですが、「クローズ」のことを考えていて、
それが衣装ひとつ取っても、こういう感じ、源治が着るかなあとか、
これはより寄せ付けない感じになるとか、ほんの1、5センチ下げるとか、つまむとか、
皆さんがこだわりを持ってお仕事されているなあって思いました。
そして他の現場をよく知らないのですが、役者さんも、打ち合わせに参加して、
台本の段階から意見を聞いていくって、凄いですよね。
小栗くんも源治だったら、こうする、こうしないというものがあるようでしたし、
三池監督は、今回は、こういう感じの映画にしたいということを、
丁寧に話されていて、よく時間をかけて話し合っていました。
そして細かいこと、ほんの少ししか映らないかもしれない、
そういうところも丁寧に決めていて、その「ビジネスホテルのマッチ」は、
小道具さんが、煙草の銘柄は前回と同じでいいですかと、
三池監督さんに訊かれていたとき、
ライターは、小栗くん曰く「親父が家に置いていったもの」
そしてマッチも用意してほしいと、小栗くんから要望があって、
その後、「ビジネスホテルのマッチ」と言って、ニタッと笑うのです(笑)。
源治ってそうだなあって思いませんか。
なんとなくビジネスホテルのマッチで、路地裏か何かで、
煙草に火をつける源治が浮かんできて、なんだか嬉しかったです。
小栗くんの源治への愛が感じられました(笑)。
みんなが、数ヶ月たった源治を思い浮かべて、
今度はこうしよう、ああしよう、それは安全な道ではなく、
充分挑戦的な雰囲気が伝わってきて、作り上げようとする感じが心地よかったです。
そして、短ランについて、裏地に赤のものも着たりしていましたが、
黒の短ラン、格好よかったです(え?笑)。より凄みを増す感じですね。
小栗くんが着たところを見ちゃうと格好いいなあって思ってしまいます(笑)。
でも短ラン着て、あんなに格好いい学生さん、ちょっと見たことないですよね。
そのまま一寸違わず、フィギュアにしても、充分フィギュアとして、成り立ちますね。
他にはいつもどおり、煙草を吸う手、頬杖をつく手、口元に持っていく指に、
目を奪われながら、ゆっくり見ていこうと思います(笑)。