風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

愛してるんだけどバトン

雨が降っています。
こなこさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
眼鏡屋さんのサイトに、新しい小栗くんバージョンの、
Plusmixのポスター画像がでています。
http://www.taiyomegane.com/megane/megane/plusmix/2_12.html
指がメタリックになっていて、こういうイメージのメガネなんですね。
さて【愛してるんだけどバトン】を、若手俳優さんをずっと応援していらっしゃる、
「モンの云云日記」さん http://d.hatena.ne.jp/mon-chan/ の、
モンさんから回していただきました。ありがとうございます!
ただ受け取ったのはいいのですが、ものすごく若いバトンで、
学生のリレーに、父兄が走っているようで(笑)、
なんだか恥ずかしいのですが、どうにか頑張ってみました。
今まで書いたものを、ただまとめただけの感じもしますが(笑)、
でもやってみて、かなりお腹いっぱいになったので、
読む方は、もっとお腹いっぱいになると思います。
なので、読みたい方だけお願いします(笑)。











【愛してるんだけどバトン】


1.包み隠さず全て語ること
2.アンカーを突っ走るのは禁止
3.指定されたキャラの萌を語ること
4.指定するキャラは男の子キャラであること
5.回されたら何回もやること


指定→小栗旬


【初めて出会った場所は?】
ふとレンタルしてきた映画「ロボコン」で知って、好きになり、
さいたま芸術劇場にて「お気に召すまま」初演の、
オーランドーで嵌りに嵌りました(笑)。


【どんな仕草が萌?】
颯爽と歩く姿。惚れ惚れする立ち姿。格好よく走る姿。
綺麗な細くて長い指の行き来、全般。
(髪をさわる、唇に持っていく、ひらひらさせる等、首筋をさわるのもありです・笑)
俯いて微笑む。ときどき上目づかい。
頬杖をつく。足を組んで座る。お箸の置き方。
カーテンコールでのお辞儀。


【好きなところは?】
やっぱり小栗くんのお芝居が好きです。
清潔感があって、押し付けがましくなく、でも心にストンと入ってくるような、
軽やかで、上品で、叙情もあって、心の変化等、表現の仕方が繊細でナチュラルで、
いつもその役を愛しいなあと思います。
そして心根の優しいところ。
かつ相反するものが同居する魅力。
繊細と大胆、危うさとのびやかさ、優しいまなざしと手に負えない感じ。
不良っぽい雰囲気と育ちのよい品の良さ。
そして真っ直ぐで綺麗な瞳、純粋さの持続、媚びない精神。
高い背、長い手足、スレンダーで、稀にみるスタイルの良さ、
甘く涼やかな声、形よい唇、白くキメ細やかな肌、
透明感のある美しい雰囲気、色っぽさと切なさ、
可愛い末っ子気質、家族、友達思いのところ、
細い手首、足首、睫毛の角度・・・あ、もういいですか(笑)。


【嫌いなところは?】
嫌いというわけでもないのですが、オールナイトニッポンで、深夜放送なので、
仕方ない部分もあるのですが、あまりに嬉々として、下ネタを連発されると、
それなら濃厚なラブシーンの映画とか、出てほしいなあって思う今日この頃です(笑)。


【望んでいることは?】
ずっと役者を続けていってほしいです。


【もっとこの子と絡んで欲しい人は?】
絡んで・・・というか、共演してほしい人を、思いつくままに。
男優編
舞台 堤真一さん 唐沢寿明さん 古田新太さん
    (こういう方々と一緒に舞台に立つ姿を観てみたい。
     チケット大変そうですが・笑)
    生田斗真くん
    (二人が一緒に地方公演を回りたそうだったので・笑)
映像 豊川悦司さん オダギリジョーさん 佐藤浩市さん
    (こういう方々とも共演してほしい。エキセントリックな作品か、社会派か、
     思い切ってコメディでも)
    香川照之さん
    (今度はすごくシリアスなもので共演してほしい。)
    二宮和也くん、岡田准一くん 瑛太くん
    (お互いが成長して、また再び共演する姿を観たい。)
女優編
舞台 松たか子さん、宮沢りえさん
    (是非、一緒の舞台に立っていただきたい。)
    蒼井優さん
    (当然、ロミオとジュリエットで・笑) 
映像 鈴木京香さん 竹内結子さん
    (美しい年上の女優さんとも共演してほしい。)
    長澤まさみさん
    (ロボコンコンビ、再び、観てみたいです。)
監督、演出家としては、蜷川さん、白井さんにまだまだ演出していただきたい。
    是枝監督とは、実現するといいですね。
作品としては、シェイクスピアは続けていただきたい。三島文学のものに出てほしい。


【この子を描くときに特に主張して描く所は?】
身体のライン。目。


【家族にするなら?】
家族というか、親戚の男の子。突然ものすごく格好よくなっていた。
しかも今度、大学に入学して、私の家に下宿することになる。
そして「どうして旬くんだけ、ご飯、大盛りなの?」と息子に指摘される(笑)。


【学ランとブレザーどっちを着て欲しい?】
今の気分は工藤新一くん、佐野泉くんのブレザーかな(笑)。


【私服ではジャージとGパンどっちでいて欲しい?】
どちらでもいいですが、Gパン。


【結婚したい?】
私は既婚者なので(今の家族が大事・笑)。
でもどういう立場で、向き合いたいかは考えたことがあります。
私に物凄く物凄く(ここ重要・笑)才能があった場合、自分が演出家か、監督として、
役者としての小栗くんと、向き合いたいなあとか。
作品を作り出していくところに一緒にいたいですよね。
小道具さんとかスタッフでもいいのですが、もっと深い部分でかかわりたいとなると、
畏れ多いのですが、やはり演出家でしょうか(笑)、
芸術的なところで、絆ができたら素晴らしいなあと思います。
もしそうなったら、まずロミオを演じていただきます(笑)。
鳴り止まない拍手、カーテンコールの様子を舞台の袖からそっと見て、
微笑んでいたい(笑)。


【最後に愛をどうぞ】
いつもたくさんの幸せをいただいています。
シェイクスピアの扉、カミュの扉、新しい世界をたくさん見せていただきました。
少女の頃の面映い想いまで、甦ってきました。
役者として少年から青年へ成長する姿を、リアルタイムで見つめていられたことは、
とても上質な素敵な時間でした。感謝の気持ちとともに、
若く美しい青年の、その身体を、心を、経由させたお芝居を、
これからも期待しています。そして小栗くんの思うように生きていってください(笑)。


はい、「お母さんは、頭の中、お花畑だから」と家族に言われている(笑)、
kurigohanの回答でした。
あのう、バトンはどなたか貰ってください(笑)。