風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

あの人のことを話していられるから

ぐっと寒くなりましたね。
pantonさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
「OTONA GLICO」のCMの動画です。メイキングの様子もあります。
どちらか見やすい方で。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/movie/ZZ2008111801000691.html
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00038/v01367/v0136700000000503557/
他にもあります。
http://www.47news.jp/movie/2008/11/post_1213/
http://streaming.yahoo.co.jp/newsflash/list/jij/ent/tc/photo/jij0811182400_0001.html
結構、チョコレートを食べなきゃいけなかった感じですよね(笑)。
ほ子さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
映人社の月刊「ドラマ」11月号に「夢をかなえるゾウ」のシナリオが、
SPと連ドラの1話から3話。そしてシナリオ作家協会の「シナリオ2008年11月号」に、
蛇にピアス」のシナリオが載っているそうです。
読みたい方、読んでみてくださいね。


小栗くんと瑛太くんは、いえいえ、イクラちゃんとタラちゃんは、あれですね。
なんとなくライバル心があるのですが、メラメラしていないというか、
でも仲良しさは揺るがなくて、その空気がいいんですよね。
男の子同士が仲良しって、特に、綺麗な男の子同士の場合(笑)、
どうしてこんなにドキドキするのだろうかとか、その立ち入れない雰囲気が、
逆に惹かれますよね。もし男の子だったら、全寮制の男子校へ行って、
いろいろ観察したい(笑)とか思いつつ、
きっと催し物で女装する子は決まっているだろうなあと、
あの瑞稀みたいに(瑞稀はほんとに女の子でしたが・笑)、
無理やり結び付けて(笑)、こんなランキングがありました。
女装したら私負けちゃうかも!と思う有名人ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022id/lose_dress_female/
小栗くん、7位です。やはり旬子姫が印象的でしたからね。
1位の小池くんは、そのままでも女の子みたいですから納得ですね。
小栗くんは返す返すも、もっと若いときに、
女役を演じてほしかったなあって思います。
「お気に召すまま」初演の頃か、「間違いの喜劇」の頃ですね。
いつも月川さんは女性にしか見えないのですが、成宮くんも、初演の頃は、
とっても可愛くて綺麗で(もちろん再演も綺麗でしたが・笑)、
ふたりが白い日傘をさして、あの通路に現れたときは、ため息が漏れましたから。
小栗くんも、アンティフォラスは、本当に、抜けるような白い肌、栗色の髪、
男装の麗人のようで、とても美しく中性的で、
エアロンも、イギリス評では、中性的と言われていましたが、
このあたりで、女役を演じてほしかったです。
まあ、ちょっと背が高すぎるのが、ネックなんですが、
これからは相当華奢にならないと(笑)、
旬子姫のように、写真ではとても綺麗に見えると思いますが、
舞台で動くとなると、難しいですよね。
ドレスを引きずりながら、貴婦人か、王妃か、
可憐な美しいときに見てみたかったなあって思います。
シェイクスピアは男装した女性とか、よく出てきますが、
特に「お気に召すまま」ロザリンドは、女性なのに、男装して、
かつオーランドーに、自分をロザリンドと思って、口説きなさいと、
恋の手ほどきをするという複雑な役で、
ということで、ロザリンド、オーランドーとのやりとりを少し。


ロザリンド  さあ、あたしを口説いて、口説いて、今のあたしはお祭り気分、
         すぐにいいわと答えるわ。さあ、あたしにどんなことが言いたいの、
         あたしがあなたのほんとのほんとのロザリンドだとしたら?
オーランドー 何か言う前にキスしたい。
ロザリンド  だめ、まず何か言わなきゃ、何も言うことがなくなったら、
         それをチャンスにキスしてよろしい。
         雄弁の大家は言葉につまると唾を吐く、
         恋する男も話の種が尽きたらーそんなことになったら困るけどー
         キスをするのが一番きれいな切り抜け方よ。
オーランドー キスを拒まれたら?
ロザリンド  そうやってあなたに嘆願させる気なの、
         そこにまた新しい恋の種が生まれる。
オーランドー 大好きな人の前で言葉につまる男なんているのかな?
ロザリンド  あたしがあなたの恋人なら、つまってほしい。
         さもないと淑やかなだけで頭が悪いと思えてくる。
オーランドー え、口説き文句につまったほうがいいの?
ロザリンド  文句はいや、でも口説かれるだけじゃつまらない。
         あたし、あなたのロザリンドじゃなかったかしら?
オーランドー そう呼べるだけでちょっとは嬉しいな、
         あの人のことを話していられるから。


オーランドーが・・・可愛い(笑)。ロザリンドはちょっぴり意地悪に、
その状況を楽しんでいるようなところもありますね。
そんなふたりがとっても可愛かったです。
やっぱり再演もDVDになってほしいですよね〜。