風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

無造作に頬にかかる金色の髪

暖かい日になりました。
こなこさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
今日、1/6(火) 12:00〜 「小栗旬、ワルメン仲間とヒット祈願」
ということで、明日1/7のズームインでは取り上げてくれるようです。
番組表に、”小栗旬新年の誓い”と載っていました。
http://tv.nifty.com/cs/catalog/tv-program_program/detail/tk_01/sk_01/ak_01/s_01/id_100002524900032403010901070520/1.htm
これからのワイドショー等はわかりませんが、気をつけてみてくださいね。
記事は出ました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000005-oric-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000004-maiall-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000009-vari-ent
全員、袴姿なんですね!格好いいです。テレビで早く見てみたいです。


どんと晴れさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
笠原くんのブログ、1/5 「不思議でおしゃまな話」に、
小栗くんの家で新年会が行われた様子が書かれています。楽しそうですよ。
12/30 の記事には忘年会が開かれたことも書かれていますが、
小栗くんはどうだったのでしょう。ラジオで話してくれると嬉しいですね。
http://ameblo.jp/hideyuki-kasahara/page-1.html#main
昨日の「やりすぎコージー」は以前放送されたものの一部でしたよね。
あのときは「キサラギ」の宣伝もかねていて、
キサラギ」の映画のチケットをあの細くて長い指で、
不器用そうに慎重に慎重に切り離していて、
人の話を聞いていなかったところが(笑)、可愛かったなあって思い出しました。
トップランナー」の方は、「お気に召すまま」の映像が出ましたが、
初演のものでしたね。出来たら再演の動く映像が見たかったです。
成宮くんも'82年生まれなんですね。
あの年代は、前に瑛太くんの回も少し見たのですが、
小栗くんも含めて本当に思慮深いというか、しっかりしているなあって感心します。
成宮くんもまた小栗くんと違った正直さで、成宮くんなりの、
いろんな解釈の仕方があって、瑛太くんもそうですが、
おもしろい面々ですよね。やはり注目すべき'82年組ですね。


さて昨日、本屋さんへ行ってきたと書きましたが、
もう1冊、買ってきました。
「VOGUE 2月号」
男たちのラブストーリー。
瑛太くん、小栗くん、松田翔太くん等の愛のシーンを、
俳優、永瀬正敏さんが撮影されています。
小栗くんはカラー2ページ。
鮮やかな緑のジャケットを頭からかぶっていて、金色の髪が無造作に頬にかかり、
冷たい階段の踊り場、放心状態のような感じで座り込んでいる写真。
その階段を降りる小さな後ろ姿の写真。
金髪をかきむしるような思いつめているような写真。
その3カットです。
最初の座り込んでいる写真が、女性にも見えるような感じなんですよね。
そう思うと、愛のシーンなので、瑛太くん、松田くんは、
女性と絡んでいるというか、女性と撮った写真なのですが、
小栗くんは小栗くんただひとりです。
よく見ると、薄く女性の影が見えますが。
それは永瀬さんのコメントを読むとわかりました。
“写真の彼が想う女性のイメージ、残像を表現するために、
 女性の姿を小栗さんの上に、ダブルエクスポーズする手法をとろうとは、
 最初から決めていて、仕上がりはそうなるかも、と彼にも一応伝えて。
 その空気感がちゃんと収まればいいなと思っていました。
 小栗さんはさすがでしたね。”
それは女っぽいとかという意味ではなくて、
私も小栗くんに対して、中性的というか、「タイタス」のイギリス評でも、
言われていましたが、そういう魅力を感じることがあったので、
それが彼独特の繊細な美しさに繋がっていくのかなと思っていました。
そういう部分を永瀬さんが、わかってくれて撮ってくださったかは、
わかりませんが、できたらこの部分はずっと残しておいてほしいです。
繊細な美しさが好きなので。