風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

オールナイトニッポン第29回

暑いです。よく晴れています。
cannaさん、ジョーママさん、恋蓮さんから、
教えていただきました(ありがとうございます)。
やべさんのブログにも書かれていましたが、
「クローズZERO」のオフィシャルブックが出るそうです。
キサラギ」のときも充実した本だったので、また期待出来ますね。
そして「キサラギ」の舞台挨拶が、今夜、大阪で行なわれますね。
行かれた方、よかったら、様子を教えてくださいね。


さて「オールナイトニッポン」第29回、聞きました。
やはり大阪のホテルからの放送でした。
昨日は、久々のオフで、海遊館に行って、映画に行って、買い物に行って、
ご飯を食べに行って、疲れたと言っていました。
今回は成宮くんが急遽、ゲストに来てくれました!
「ごくせん」で初めて会った話。当時、19歳のふたりだったそうです。
それから「あずみ」「Stand Up!!」「お気に召すまま」初演、再演と、
いっぱい共演したねって話していました。
初演のときに、小栗くんの家族と食事をしたり、花火をしたりした話。
小栗「で、そんときにナリがあずきが凄い好きだっていう話になって、
   あんこになんだっけ。なんて言ったんだっけ」
成宮「あんこに飛び込みたい」
小栗「あんこに飛び込みたいって言ったんだよね。それ以来、うちのお母さんは、
   ナリくんにはあんこをあげれば喜んでもらえると思って」
成宮「そうそう、この間もあんこを持ってきてくれたんだよね。お母ちゃん、んふふ」
小栗「差し入れにね」
ふたりはですね。深夜1時で、成宮くんはもうお風呂に入った後ということも、
あるのかな。なんだかまったり親しげなふたりでした(笑)。
成宮くんも人懐っこい感じなんですが、小栗くんとはまた違った人懐っこさですよね。
そして恒例サイコロトーク。ジャンケンで負けた成宮くんから。
「初恋の話」
幼稚園の綺麗な先生と、幼なじみの女の子、二股かけてたそうです(笑)。
次は小栗くん。「めちゃめちゃ笑った話」
成宮「舞台中、ずっと面白いよ、旬は。基本的に」
小栗「うそ」
成宮「俺が失敗したときとかに、まばたきが増える」
小栗「あはははは」
成宮「旬もおひとよしだからさ。あははは」
小栗「まあな。成宮、ちょっとカミカミだからな」
成宮「うるせぇよ」
小栗「あはははは」
成宮「でも間違いない。まばたき多くなるか、目を見開くがどっちか」
小栗「んふふふ」
それから、大阪に入って舞台稽古のときに、ちょっと大阪に入る前に、
期間があったんですが、成宮くんはその間、髭を剃っていなかったそうで、
その状態で稽古に臨んだそうです。
小栗「僕がロザリンドという女性から、あのう、ネックレスをいただいて、それで、
   ぱっと僕が顔を見上げると、その瞬間に二人は恋に落ちてしまうという、
   シーンが、あるんですよ」
成宮「すごいいいシーンですよね」
小栗「すごくいいシーンです。そこでぱっと俺が稽古で顔をね、上げたら、
   まず、あご髭から視界に入ってきて、
   あれ?絶対好きになれないなっていう思いが生まれて」
成宮「あはははは」
小栗「ぱって見たら完全男なんですよ。髭もはえてるし、すげぇ男の顔をした、
   成宮くんが、こっちをちょっとね。切なげな顔で見てるわけ」
成宮「俺はね。髭はえてるのわかんないからね。自分でね」
小栗「俺もう、そこで笑っちゃって。ボソッとね。髭はない、髭はないってね。
   その日、日帰り状態の感じで、蜷川さんも来てくれて、稽古、見てるから。
   蜷川さんの前でね。芝居しながら、笑ってしまうとかって、
   失礼なことなんではないかと思って、すっげぇ、我慢したんだけど。
   もう無理だったから。髭はない、髭はないって言って、
   蜷川さんにも、ここはごめんなさい、ほんとにちょっとごめんなさいって言って、
   そのスルーしましたよ」
成宮「大事なシーンなんだから、ちゃんとやってくださいよ」
小栗「お前が言うな」
それは成宮くんが悪いと思います(笑)。
他に質問で、劇場の大きさによって動きを変えるんですかというメールに対して。
シアターコクーンは声が響く。ドラマシティは、高音が響きやすくて、
低音が聞こえづらく、声の返りがないそうです。これは興味深いですね。
やはり劇場ごとに違うんですね。他には通路の使い方に気をつけるそうです。
その流れから、
大阪公演で、携帯電話が鳴らなかったのは、今日が初めてだったそうで、
それまで連日、鳴っていたこと。
この間はアダムとの大事なシーンで、ポルノグラフィティの曲がかかったそうです。
「ああ、ポルノグラフィティがアーデンの森にかかっている」と思ったとか。
マナーとして切ってほしいと言っていました。
本当にマナーを守ってほしいですよね。演じている人はもちろん、
他のお客さまにも迷惑ですよね。現実に引き戻されてしまいます。
成宮くんは、明日、公演があるので(小栗くんもなんですけど・笑)、
約30分でお帰りになりました。
小栗くんの眉毛の間にできたニキビを心配しながら(笑)、
自分の知らない小栗くんを見て、格好よかったと言っていました。
そしてここからは他力本願放送のはじまり、はじまり(笑)。
いつも遠方からの放送のときに、スタンバイしてくれている吉田アナに、
ひたすら小栗くんへの質問メールを読ませて、
小栗くんが答えるという「小栗旬に千の質問コーナー」
今日の原稿を焼肉を食べに行ったとき、炭火の上で焼いちゃったとか、
原稿をお好み焼きにまぜて、焼いて食べちゃったとか、
強引な理由をつけて、無理やり吉田アナにやらせていました(笑)。
Q 花火は好きですか。花火大会、思い出に残っていることはありますか。
A 花火は好き。花火大会はしばらく行っていない。高速から見たことはある。
Q 虫歯はありますか。
A 治療中。歯医者さんに限らず、お医者さんが嫌い。
Q どSということを聞きましたが、本当はMなんじゃないですか。
A ある程度、気心が知れてくると、Sっ気が大爆発する。基本はMにでもSでもなれる。
  お芝居に関して、ダメ出しとか受けることは好き。
  言われないようになってやろうと思う。
  それはMじゃなくて、Sだと思うと、吉田アナから言われていました(笑)。
Q 自分に一番近い役はどんな役?
A 根暗な役。十代のときは、優等生で心に陰をしょっているとかいう役を演じてきた。
Q 今日の晩御飯は?
A 昼公演、夜公演の間に、成宮くんから差し入れのおいなりさんと、たこ焼き。
Q 昨日観た映画は?
A リチャード・ギアの「消えた天使」オフということで、気分が良くなるような、
  元気になれるような映画が見たかったのに、とても重たい内容だった。
Q 「はんなり」を使って文章を作ってください(学校の宿題)。
A 「はんなり」の意味が分からないと言いつつ、“はんなり左足が痛い”
  実は「はんなり」とは上品で明るく華やかなさまだそうで、
  私も思っていたのと違っていました(笑)。
Q 告白されるなら、なんて言われたい?
A ストレートに好きって言われたい。そう言われたら、俺も好きって言うそうです(笑)。
Q 小3のとき、何組でしたか。 
A 覚えていない。小栗旬が3年何組だったか、分かる人はメールください。
Q 二日前の晩御飯は? 
A 坦々麺
Q 舞台の空き時間はどんなことをしていますか。
A 昼公演、夜公演の間に1時間半しかないので、ご飯を食べて、
  ちょっとストレッチとかしていると、支度の時間になる。
Q 旅行は好きですか。沖縄に行ったことありますか。
A 旅行は好き。沖縄には1回だけ行ったことがある。今行きたいところは、
   ニューカレドニア。成宮くんが親善大使をやっていて、すごく薦められている。
Q 飼っているワンちゃんの好きな仕草とか癖は?
A “さくら”の白目むいて寝ている顔といびきが好き。
  “しづちゃん”は散歩から帰ってきたときの不細工な顔(笑)。可愛いね〜。
Q 男女の友情はありですか。
A あると思います。
  でももしかしたら恋愛になってしまうかもしれないという要素はある。
他にもいろいろあったんですが、終始、吉田アナがいじられていました(笑)。
それからリア・ディゾンに異常に反応してましたよ。
吉田アナの番組に今度、彼女が来られるそうで、とても羨ましがってました(笑)。
そうそう、マネージャーさんが番組中に、写メールを撮っていて、
その音が聞こえて、携帯サイトに早速載っていました。
今回は成宮くんがとても嬉しそうで、よく笑い声が聞こえていたのが、
印象に残っています。もっとゆっくり話が聞きたかったですね。
ほとんど小栗くんのSっ気が大全開の回でした(笑)。