風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

タクトと燕尾服

暖かい日です。
2月はいろいろと真っ只中なので(笑)、ブログをちょこちょこお休みする形になり、
申し訳ありませんが、よろしかったらお付き合いくださいね。
昨日の「誰も知らない泣ける歌」は、久しぶりにHARCOさんの、
「世界でいちばん頑張ってる君に」が聴きけましたね。
ナレーターが「情熱大陸」と同じ方だったので、余計に2007年を思い出しました。
そしてなにより一美くんが映って嬉しかったです(笑)。
やっぱり可愛いなあとか、笑顔がキラキラしているなあとか思って見てました。
さてその小栗くんは、先日携帯ブログが更新されて、
舞台へ向かう楽しい様子が、とても伝わってきましたね。
“楽しすぎます”と書かれていましたが、お芝居の難しさも、大変さも、
いろんなこと全部が、楽しいのだなあって思いました。
生き生きと稽古をしている様子が目に浮かぶようです。
みぃさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
うらんさんのブログ、「ムサシ」の稽古のことが書かれています。
「ムサシ現場リポート」のところです。
http://ameblo.jp/uranhirosaki/
日々出来上がってくる連載(笑)の台本を、
“流石なのは昨日上がった台本を誰ひとり手に持っては立ち稽古しないです。”
素晴らしいですよね。3人ともしっかり自主練をして、
そして蜷川さんにしぼられて楽しいって、充実しているんだなあって思います。
pantonさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
杏ちゃんのブログにも「ムサシ」のことが書かれています。
「目隠し。」のところです。
http://ameblo.jp/anne-al/
この文章、とてもいいですよね。杏ちゃんなりの表現で、気持ちが伝わってきます。
杏ちゃんのブログも、聡明で、でもおちゃめで温かくて、とっても素敵ですよね。
さつきさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
2月14日(土)NHK総合 午後2時〜3時「土曜スタジオパーク」放送の中で、
天地人」のオープニング映像のCGを担当している方や、
妻夫木くんのインタビューがあるそうです。
三成はどうでしょうね。


そして山りんさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
ソニーエリクソン、新しいCM とメイキングです。直接飛べるようにしました。
CM 動画
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/premier3/common/cm/index.html
CM メイキング
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/premier3/common/making/index.html
これは素敵です、凄くいいですよね!髪型が若干コミカルですが(笑)、
小栗くんが指揮をしているところ、初めて見ました。
私は「のだめカンタービレ」を読んでいたときに、
実は千秋役は小栗くん、と思って読んでいたので、ここで望みが叶いました(笑)。
やっぱりね、小栗くんはお父様がオペラの舞台監督をやっていらっしゃるので、
こういうクラッシクな感じは似合います。品の良さは血もありますよね。
そして指揮者が何故魅力的か、わかりました。
指先ですね(断言・笑)。
その指先が、美しい音楽を、ひらひらと舞うように誘導していく。
小栗くんの細く長く綺麗な指を見て、そう思いました。
本当に綺麗な指で、かつ動きがしなやかで、
それこそしつけのよい手で、仕草が上品なんですよね。
私がオーケストラの一員だったら、
うっとり見つめてしまって弾けないと思います(笑)。
タクトは右手に持っていましたね。
メイキングのとき、タクトをくわえていたのも、可愛かったです。
こういう仔犬がくわえる感じ、好きなんですよね。
「間違いの喜劇」のときの赤いリボンとか(色っぽかったです・笑)、
ドラマ「ハート」のときのマジックのキャップをくわえてたときとか。
そうそう目線もいいです。指揮者は目線も重要ですよね。
小栗くんはドキッとする目線なので、
ヴァイオリンとかついワンテンポ遅れちゃいそうですが(笑)。
ふと映し出される横顔もとても美しかったです。あいかわらず声も素敵。
2007年1月の「成人の日コンサート」も思い出しました。
このときもクラシックになんなく溶け込んで、
最後に小栗くんが、挨拶に現れたとき、後ろのオーケストラの皆さんが、
ヴァイオリンの弓を拍手がわりして、微笑ましく見守ってくださったのが、
印象に残っています。
このCM、早くテレビで見たいですね〜。
出来たら、颯爽と入ってくるところも入れてほしかったのですが、
長身に燕尾服はよく似合うので、その燕尾服の裾の揺れる感じが、
見たかったです(笑)。
そして今夜の「オールナイトニッポン」のゲストは、
そのCM 映像ディレクター、タナカノリユキさんだそうです。
http://www.allnightnippon.com/oguri/
楽しみですね。