風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

スマイル 第7話

曇り空です。
昨日の韓国云々のお話は、いろいろとわからないので、
正式発表を待ちましょう。本人からの言葉もまだないですし。
しかし、私は実は、韓国系のドラマ、映画が苦手分野で(笑)、
ほとんど見たことがありません。
苦手分野が多くて、申し訳ないのですが、
さて同じく、ドラマ自体が苦手分野の(すみません・笑)、
「スマイル」第7話、見ました。
小栗くん、凄かった。
これだから小栗くんのファンはやめられないって思いました(笑)。
最後の殺されるシーン。
林の圧倒的な存在感、リアル感、迫力。
受ける松本くんの演技もいいので、凄いシーンになりました。
あの台詞。
「ほら、撃てよ。ビト。あ?おい、ここだよ、ここ。ほら、撃てよ!
 ここ撃てよ。そしたら即死だよ。おい、早く撃てよ、撃てよ!
 そのかわり失敗したら、ぶっ殺してやるからな。きっちり殺せよ。
 ・・・お前、恩人に銃、向けてんだぞ。お前みてえな奴はな、
 俺と一緒にいればいいんだよ」
これですべてが、林誠司のすべてが浮かび上がってくる。
その前にいろいろと彼の孤独を感じさせる場面もありましたが、
その場面がなくても、充分に伝わってきました。
林誠司のどうしようもない悪、悲しみ、孤独感。
林とビトの語弊があるかもしれませんが、絆のような部分も見えました。
ビトは自分のことを殺せるはずないと思う反面、
ビトに殺してほしいとさえ、思っているようにも思えました。
林の目はいつもどこも見ていない。
獲物を狙うようにみせても、悪に取り込まれたからっぽの瞳。
恐ろしい男でした。
長身で、スタイルの良さは、余計に冷徹さを表わし、
壁を背に追い詰められて手をあげて、そして長い指、
容赦なく殴り続ける長い足、金髪、黒いスーツ、白いシャツ。
最後まで悪いままで殺されてよかった。
小栗くん、林誠司、見事でした。