風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

天地人 第25回

朝から雨です。
のんたんさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
笠原秀幸さんの「おしゃまブログ」6/19(おしゃまのおもひで。)のところに、
野球チーム「中目黒上腕二頭筋」でプレーする、
おしゃま大臣=小栗くんが出てきます。
http://ameblo.jp/hideyuki-kasahara/
上地くん、そういう作戦があるんですね。
小栗くんのライトからのレーザービームのような返球、見てみたいです。
ヘレンボナムさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
wowow 7月号」に「ムサシ」の記事が載っているそうです。
私のところにはまだ届いていないのですが、
7月18日の放送ですから、記事が載っているんですね。楽しみです。


さて「天地人」第25回、見ました。
三成さま、兼続に、助け船を出していましたね。
三成さまが出てくると、画面がピリッとする気がします。
凛として、理知的な雰囲気は変わらず、素敵でした。
三成「おまえは手を引け」
兼続「引かぬ!」
三成「初音はかならず俺が探し出す。
   ・・・昔馴染みだ。なんとしても探し出す。
   明日の茶会、関白殿下は、上杉景勝さまの前で、
   満座の中で、おまえを我が家臣にと所望されるはず。
   おまえは初音を気にせず、渡りあえ」
兼続「石田殿」
三成「あとはおまえの勝負ぞ」
友としての助言と、ある意味信頼と潔さ、
口調から目線から、三成らしさが伝わってきました。
来週はあの第1回目のシーンになるのでしょうか。
初音ともいろいろありそうなので、楽しみです。
でも、あのう、これは、兼続、初音、三成と、
三角関係だったんでしょうか(笑)。