風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

獣医ドリトル DVD その1

穏やかに晴れました。
今日の台詞は、花沢類でいきます。
花より男子2 第9回より。


類  「大丈夫だよ」
つくし「・・・花沢類」
あの非常階段から現れて、細身で真っ白なコート。
陽の光に透ける茶色の髪、色白の肌に微笑みをたたえて。
類  「ここまできたら、司、信じるしかないでしょ」
つくし「そうなんだけど・・・さ」
ポケットに手を入れて、覗き込むように。
類  「ほ〜ら、落ち込んだ顔、しない」
つくし「え?」
類  「俺は、牧野がずーっと笑顔でいれば、それでいいんだからさ」
つくし「花沢類・・・」
類  「じゃなきゃ、あきらめきれなくなるでしょ」
類の笑顔がつくしに伝わる。にっこり笑い合う二人。


笑顔でいきましょうね。携わるすべての皆さんの無事と笑顔を願っています。
そして「獣医ドリトル」のDVDが届きました。
DVDは6枚。一見開くと3枚だけに見えますが、
中央に3枚が重なって、片側に2枚重なって入っています。
特典映像が入っているのは、《 Disc.5 》です。
最終話と特典映像が入っています。
これは私のDVDだけ?かもしれませんが、
最終話を最後まで見ると(早送りにしました)、
その後、メニューの画面が出てきました。
そのメニューで、特典映像を見ることができました。
再度、試してみたら、最終話が始まったところで、
メニューボタンを押すと、私の使っている機器は、
・ 画面モード切換
・ トップメニュー
・ メニュー
という表示が出るのですが、
「トップメニュー」を選択すると、「この操作は現在できません」と出てくるのですが、
「メニュー」を選択したら、メニュー画面になりました。
いろいろ試してみてくださいね。
少しずつ見ていますので、感想を少し、書いていこうと思います。
読みたい方だけお願いします。










獣医ドリトル DVD  

【 amazon.co.jp 獣医ドリトル DVD 】


《 Disc.1 》・・・第1話 第2話
《 Disc.2 》・・・第3話 第4話
《 Disc.3 》・・・第5話 第6話
《 Disc.4 》・・・第7話 第8話


《 Disc.5 》・・・最終話 特典映像
特典映像の内容
・ メイキング
・ キャストインタビュー
・ クランクアップ集
・ NG集
・ 「獣医ドリトル」何でもNo.1(「王様のブランチ」より)
・ 「小栗旬」×「井上真央」×「成宮寛貴」意外な素顔を告白(「王様のブランチ」より)
・ ドリトルが選ぶ!視聴者投稿ペット動画 受賞3作品


《 Disc.6 》
第1話ディレクターズカット版 (未公開映像13分)
最終話ディレクターズカット版 (未公開映像11分)


【封入特典】
ブックレット・・・12ページ。1話ごとにあらすじと小さな写真が掲載されています。


今日は特典映像の中、クランクアップとNG 集の感想を書きます。
クランクアップ・・・約11分
まず小栗くんと真央ちゃん。
二人は花束をもらい、小栗くんは監督さん、スタッフの方と、笑顔とともに、
固く抱き合います。そして小栗くんから真央ちゃんに握手を求めて、
それから真央ちゃんと抱き合っていました。
背の低い真央ちゃんが背伸びをするように抱き合っていて、
背の高い小栗くんの肩から顔を離した真央ちゃんの表情が、
とても綺麗な笑顔で、充実感に溢れていて、
そういえば、花沢類のクランクアップでも、
つくしと抱き合うことはなかったので、類の思いは遂げられたかなとか、
そんなこともよぎったりしました(笑)。
それは俯いた小栗くんの笑顔が、優しくてとても綺麗だったせいかもしれません。
このクランクアップは、最後にスローモーションでも少し映るのですが、
そのシーンも素敵だったので、原作者の夏さんが、
小栗旬さんと井上真央さんのクランクアップは、
 まるでもうひとつのエピローグのような。まるでフランス映画のように、
 ただただ綺麗なので、絶対見ていただきたいです。”と、
【 獣医ドリトル ドラマ日記 】に書かれていた理由がわかりました。
小栗くんは、大変な撮影の日々だったが、新しいことが、
出来たんじゃないかなという言葉を、
真央ちゃんは、素敵な作品になって、楽しい日々を過ごせたと言っていました。
成宮くんは藤澤さんと同時にクランクアップ。
成宮くんは、忙しい人たちをキャスティングしたので(笑)、
寝れない毎日、お疲れ様と言っていて、
藤澤さんは涙とともに、現場の空気が凄くあたたかくて、
早く来たい現場だったと言っていました。
石坂さんと若村さんもクランクアップ。
石坂さんは、パート2はアフリカから、花菱のもとへ、ドリトルと富沢教授が、
出かけるところが最初のシーンと、言ってくださいました(笑)。
土門一家は、とても仲良しな楽しい雰囲気のクランクアップ。
笠原くんはすごく晴れやかな明るい感じで、國村さんもとても優しい笑顔で、
菅田くんは、関西弁なんですね。可愛かったです。


NG集・・・約11分
小栗くん、そんなにないかなと思っていたら、結構ありました(笑)。
まずアスカミライ(馬)を触りながら、「倉庫にマットを敷け」を、
「倉庫をマットに敷け」?(笑)
花菱先生の部屋へ入って言う台詞を、
小栗「イルカのけつえきちゅ〜のさいきん〜、ごめんなさい」
笑いながら明るく去って行きました(笑)。
あのよく話に出た、クロの手術中、ドリトルの名前を呼ぶところを、
「花菱」と言ってしまった成宮くんのNG は、二人がそのまま迫真の演技を、
続けていて、プレイバックで、もう一度、映されていました。
でもその後の、聞くところの大笑いのシーンは、入っていませんでした。
それからりょうさんがゲストの回で、ドリトル先生、あすかとともに、
食卓を囲むシーン。そのシーンに入る前から笑い声が聞こえて、
小栗くんが食べ物を落とした様子。
小栗「ごめ〜ん(ハートマーク)」
真央ちゃんともども笑いは止まらず、
小栗くん、後ろにのけぞったりして、可愛かったです。
そして優しく微笑むりょうさん。その後、芝居が進むも、
小栗くんが食べたシチュー(ナレーションではカレーと言っていました)が、
熱かったらしく、口をホーホーしてしまい(笑)、NG。
この食卓を囲むシーンは、終始、小栗くんも真央ちゃんも大笑いで、
その傍らで、りょうさんが優しく微笑んでいて、なんだか楽しそうでした。
次に、ブロッコリーをかじりながら、電話に出るシーン。
電話を聞いているうちに、ブロッコリーの一房が落ちてしまい、
小栗くん、真央ちゃんともに、目線は下へ。その後、小栗くんの台詞。
小栗「あれはあいつぅゎ・・・ゴメンなさい」
真央ちゃんのやっぱりという目が可愛かったです(笑)。
テレビでも放送した、アフリカの動物の映像を見ながらのNG。
少し付け加えられていました。
小栗「いちまんりょくせんしゅの生物が・・・」
下を向き笑っている小栗くん。傍の真央ちゃんも笑いをこらえきれず。
監督「何か赤ちゃんが誕生したの」
小栗「すいません、ほんとすいません、押してて大変な時期なのに」
両手で顔をあおぐ小栗くん。
真央「先生、コーヒーは?大丈夫ですか」
小栗「皆さん、ほんとすいません。終えんに近づいてきたのに」
ペットボトルの水が手渡され、その水をゴクゴク飲む小栗くん。
そのあまりの飲みっぷりに思わずまた笑ってしまう真央ちゃん。
飲んでいるところがちょっと色っぽかったことは内緒です(笑)。
小栗「ありがとうございます。落ち着きました。すいません!お願いします」
そしてお芝居を再開した小栗くんでした。
こういうときの真央ちゃんの「先生」っていいですよね(笑)。
NG 集は、他に真央ちゃん、成宮くん等、ありまして、
成宮くんのNG を笑顔で見守る國村さんとか、
皆さん、とても温かい雰囲気で、いいチームだなあと思いました。
とにかく小栗くん、真央ちゃんが、お互いを信頼しきった、
笑顔の絶えないいい雰囲気で、
そこに成宮くんが加わると、またおちゃめな3人になるという、
3人が共演できて、本当によかったなあと思いました。