風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

大河ドラマ 八重の桜 吉田松陰役で出演

朝少しパラッと雨が降りましたが、すっかり晴れました。
嬉しいニュースが飛び込んできました。
来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の出演者が発表され、
小栗くん、吉田松陰役で出演です!
【 NHK 大河ドラマ 八重の桜 出演者 発表 】
俳優のオダギリジョーさんが13年のNHK大河ドラマ「八重の桜」で、女優の綾瀬はるかさんが演じる主人公・八重の夫で同志社大学を創設した新島襄役として出演することが11日、発表された。
また、木戸孝允及川光博さん、吉田松陰小栗旬さん、佐久間象山奥田瑛二さん、白虎隊士から東大や京大などの総長となった山川健次郎勝地涼さん、日本初の女子留学生としてアメリカにわたる大山捨松水原希子さん、八重の兄の覚馬の後妻・小田時栄を谷村美月さん、、第2代京都府知事を務めた槙村正直を高嶋政宏さん、“京の顔役”の大垣屋清八を松方弘樹さんが演じることも発表された。
【 人物相関図 】に少し説明があります。


どの程度の出演なのか、どういう描かれ方かはわかりませんが、
吉田松陰って凄いですよね。
この会見に欠席だったのが残念で、小栗くんから役についてのことを、
聞きたかったのですが、吉田松陰、誰もが知っている人ですから、
それだからこそ、小栗くんの演じる吉田松陰を楽しみにしています!


そして小栗くん、蒼井優ちゃんとラジオドラマのお仕事もあります。
【 ラジオドラマ「6COLORS」について 】
これもとても楽しみですね!
でも大阪地区が主なので、このNHK-FM は、全国で聞けるのかな。
優ちゃんとはドラマ2001年の「青と白で水色」以来ですよね。
本当は「ロミオとジュリエット」で共演してほしかったのですが(笑)、
でも久々の共演は嬉しいですね。
いろいろなタイプの違う物語のようですし、
ラジオドラマは以前、優香さんとの「忘れられない恋のうた」も素敵でした。
楽しみにしています。


さて今夜は「がんばった大賞」ですね。
リッチマン、プアウーマン」取り上げてくれると嬉しいのですが、
アドリブも多かったようなので、たくさんあると思うんですけど。
NG は、「花ざかりの君たちへ」のときも、「東京DOGS」のときも、
可愛かったのですが、私は、「花より男子リターンズ」のときの、
あの並木道、ファー付きの長いコートを着た類のNG がとても印象に残っています。
つくしと歩く並木道、長身で細身の綺麗な類。
小栗くん、台詞を間違えて。
小栗「なんとなく・・・じゃないや、ごめんなさい」
NGを出したあと、ゆっくり帰って行く後ろ姿、
類そのままの雰囲気で、慌てず騒がず、それは優雅に、
あれ、NGを出した後なのに?って、あんまり素敵で、
うっとりと見惚れてしまいました(笑)。
徹くんはそんなに優雅なNG はないと思いますが(笑)、
さとみちゃんと大笑いしてたり、もしかしたら、
新さんと思わずにっこり笑い合うとか、そんなシーンを見てみたいですよね。
NG は、DVD になかなか入らないのですが、
獣医ドリトル」のDVD-BOXには入っていました。
そのうちのひとつはこんな感じ(笑)。


小栗「いちまんりょくせんしゅの生物が・・・」
下を向き笑っている小栗くん。傍の真央ちゃんも笑いをこらえきれず。
監督「何か赤ちゃんが誕生したの」
小栗「すいません、ほんとすいません、押してて大変な時期なのに」
両手で顔をあおぐ小栗くん。
真央「先生、コーヒーは?大丈夫ですか」
小栗「皆さん、ほんとすいません。終えんに近づいてきたのに」
ペットボトルの水が手渡され、その水をゴクゴク飲む小栗くん。
そのあまりの飲みっぷりに思わずまた笑ってしまう真央ちゃん。


気心の知れた真央ちゃんと可愛い二人です。
リッチマン、プアウーマン」もNG 集とか、DVD に入れてほしいですよね。
特典映像、てんこもりでお願いしたいです(笑)。
まずは今夜、少しでも徹と真琴が映ってくれることを願って、
果てしなく続くアドリブも見てみたいですね(笑)。