風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

宇宙の彼方

晴れました。風が強いです。
皆さん、台風は大丈夫でしたか。どうぞ気をつけてくださいね。
さて最近、「プリンセス トヨトミ」の宣伝で、岡田くんをよく見ますが、
あの髪形は、「宇宙兄弟」のときの髪型かな?
早くも「宇宙兄弟」のときの、小栗くん、岡田くん、二人の番宣が楽しみです(笑)。
舞台挨拶は二人で名古屋に来てほしいです。
それこそ「キツツキと雨」も東海地方で撮影したので、
是非、こちらで舞台挨拶をしてほしいですね。
そういえば、「はやぶさ」の映画が4本、製作されるとか、
すでに1本は、今上映中かな。これからは宇宙ブームでしょうか(笑)。
宇宙は詳しくないけど(笑)、好きです。ロマンがありますよね。
キューブリック監督の「2001年宇宙の旅」は凄い映画でした。
家族でDVD で観たのですが、今でもときどき話題に上ります。
1968年公開の映画ですが、今観ても映像も素晴らしいですし、
音楽に使われた「ツァラトゥストラはかく語りき」「美しき青きドナウ」等も、
斬新ですよね。この時期にすでにコンピューターの反乱も描かれていて、
よくわからないところも多々ありますが(笑)、何故か圧倒されます。
そして同じキューブリック監督の「時計じかけのオレンジ」は、
小栗くんの舞台「時計じかけのオレンジ」をずーっと残しておきたいので、
観ないことにしました(笑)。
未知との遭遇」も面白かったです。これは宇宙ものというより、
宇宙人もの?かな(笑)。
コクーン」も印象的でした。
スター・ウォーズ」は、ダース・ベイダーR2-D2のファンです(笑)。
そして小さい頃はテレビで「宇宙家族ロビンソン」、「謎の円盤UFO」を、
ハラハラドキドキしながら見ていました(知っていますか?笑)。
星を見るのも好きです。宇宙の彼方に想いを馳せます。
獅子座流星群は、夜中に家族全員で起きて、夜空を見上げ、
そこかしこに流れる流れ星に、感動しました。
でも月だけは、見ると、もれなく「カリギュラ」を思い出します(笑)。
宇宙兄弟」は原作を読んでいないのですが、ヒューマン系でしょうか。
楽しみですね。