風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

髑髏城の七人 東京公演 初日

雨は止んできました。
竹栗さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
「シアター・ガイド」、「CM now BOYS」に、小栗くんのことが掲載されています。

【 amazon.co.jp シアター・ガイド 】
【 amazon.co.jp CM now BOYS 】

CM now BOYS 」の方は値段はお高いですが(笑)、
今小栗くんが出演しているCM の紹介が、7〜8ページ、載っていて、
記事も良いそうですよ。見てみてくださいね。


そしてNTT 西日本「フレッツ光」新CM 発表会の動画がありました。

【 小栗旬、井上真央がCM共演 NTT西日本「フレッツ光」記者発表会 】

テレビでも少し見たのですが、テレビでは流れなかったところが、
たくさん見られます。小栗くん、お料理、少しするんだ〜とか、
小栗くんの真央ちゃんを見る感じが、
「真央ちゃん、ちゃんと仕事してるな」みたいな雰囲気があって(笑)、
面白かったです。見てみてくださいね。


さて今日から「髑髏城の七人」東京公演ですね!
昨日の公開リハーサルの様子が記事になっています。
写真もいくつか見られます。
【 小栗旬主演舞台 髑髏城の七人 東京公演がスタート 】
【 小栗旬、劇団☆新感線「髑髏城の七人」リハーサルを公開!】
4日、劇団☆新感線2011年夏興行「髑髏城の七人」の東京公演に先駆けた公開リハーサルが青山劇場にて行われ、小栗旬森山未來早乙女太一小池栄子勝地涼仲里依紗ら若手実力派俳優たちが華麗な衣装に身を包み熱演を繰り広げた。
「髑髏城の七人」は、劇団☆新感線の最高傑作とも呼ばれる時代活劇。1990年に初演されて以来7年ごとに上演され、本公演が4度目となる。初演から21年目となる今年の舞台は、若い人気俳優たちが集結し新たにリニューアルされたもの。劇団☆新感線の看板俳優である古田新太が務めることの多かった主人公の捨之介を小栗が、捨之介を演じる役者が一人二役で担当していた敵役の天魔王を森山が演じる。
捨之介をひょうひょうとした魅力で演じた小栗は、先月に千秋楽を迎えた大阪公演について「一日二回公演が多くて大変でしたが、お客様がすごく楽しんでくれてうれしかったです。大阪公演でせんべい投げ(劇団☆新感線が千秋楽で行う恒例行事)を初めてやって楽しかった。公演終了後の舞台あいさつはこれまでほとんどやったことがなかったので、実は毎公演カーテンコールの前が一番緊張しました(笑)」と振り返った。そしてこれから始まる東京公演について「舞台は日々進化していくものなので、東京のお客様にもその日々の進化を楽しんでいただければ」と意気込みを語っていた。
一方、天魔王をクールに演じた森山は、大阪公演を「突っ走りながらもぶれにぶれ、揺れに揺られて最終的には大きなうねりとなって終わることができました」と振り返り、今後の東京公演は「さらに大きなエネルギーをお客様に届けられればと思います。そして、全員ケガすることなく完走します」と抱負を語っていた。


写真、格好いいですね〜。
せんべい投げ、小栗くんも楽しかったのはよかったですね(笑)。
“公演終了後の舞台あいさつはこれまでほとんどやったことがなかったので”
そうですね。蜷川さんの舞台では千秋楽でも言葉がなかったですし、
でも「時計じかけのオレンジ」は大千秋楽には言葉がありましたね。
はい、どんどん進化していってほしいですね。
この公開リハーサルの様子、今朝、「ZIP」と「PON」で見ました。
捨之介の台詞を言うシーンと、殺陣のシーンが少し流れました。
相変わらず素敵な捨之介で、大阪での公演を思い出しながら見ていました。
「ZIP」ではその映像を見ながら、原田泰造さんが、
「格好いいね〜。小栗旬くんってどんどん格好よくなっていくね」と、
言ってくださって嬉しかったです。
私は、舞台が少し梅田芸術劇場より狭いかな?と思ったのですが、どうでしょう。
劇場が違うとその舞台にあわせて、またいろいろと大変ですよね。
とにかく、キャストの皆さん、この舞台に携わるすべての皆さんが、ケガ等なく、
無事に大千秋楽まで残り全公演を、やり遂げられますよう願っています。
そして今日、映像を見て、ちょっと謎が解けたというか(笑)、
そういうことがありましたので、少し書きたいと思いますが、
ネタバレになるかもしれないので(笑)、読みたい方だけお願いします。





謎が解けたのはマイクについてです(笑)。
時計じかけのオレンジ」ではインカムマイクのように、ちょうど口元に、
マイクがくるように、アレックスは肌の色に合わせて白く、小さな丸いマイクが、
ついていたのですが、「髑髏城の七人」はどこについているのだろうと、
ずっと思っていたのですが、今日、映像を見てわかりました。
8月17日、大阪の舞台を観に行ったときに、小栗くんの額の右側のところに、
肌色の何かがついているなあと思っていたのですが、
今日、映像を見たら、それがマイクだとわかりました。
森山くんも、額の左側の上の方についていましたし、
里依紗ちゃんも左のこめかみのあたりについていました。
ボールペンのキャップくらいの大きさかなと思います。
動きが激しいお芝居なので、どこについているのだろうと思っていて、
着物につけると擦れる音とかしそうだし、そうか、ここについていたのねって、
今日、確認してすっきりしました(笑)。ここまで書いておいて、
きっとマイクだと思うんですけど、違っていたらどうしよう(笑)。
これからも捨之介の素敵な声をしっかり拾ってくれますように、願っています(笑)。