風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

朗読CD 天使は 道 優しき歌より

朝から雨になりました。
今日発売の「別冊プラスアクト vol 7」、表紙、可愛いですよ。
【 amazon.co.jp 別冊プラスアクト vol 7 】
これはきっと買うと思います(笑)。


さて先日の小栗くんの朗読CD の企画、考えてみました(笑)。
実現不可能とは思いますが、CD には10篇、入れようと思っています。
これから3日間かけて、10篇、詩とBGM を紹介していきますね。
よかったら、お付き合いください。
朗読ということで、旧かなづかいは、現代のものにしました。
いずれも私が好きな詩です。
曲は、私がクラシックミーハーなので(笑)、
有名な曲ばかりですが、わかりやすくていいかなと思っています。
アマゾンで試聴できるところをリンクしましたので、
あ、この曲ね!って思っていただき、小栗くんの声を想像しながら(笑)、
詩を読んでみてください。では1曲目から。


◆ 天使は         谷川俊太郎
♪ ジムノペディ第1番  サティ
【 amazon.co.jp ジムノペディ第1番 】


宇宙は楕円で有限だと
科学者が云ったので
ひとりの天使が堕ちてしまった


(僕は詩人を廃業すべきか)


宇宙は楕円で有限ならば
その宇宙の外側はどうなのか
そこで又ひとりの天使が堕ちてしまった


(僕は物理の本を読むべきか)


僕のこころの騎士たちは
今一斉に槍を挙げ
無限の方向を指している


そのかなたに何があるだろう
そしてそれへの努力
そしてそれへの愛
もう天使は堕ちぬだろうか




◆ 道                 岩切正一郎
♪ 精霊の踊り(フルート演奏) グルック
【 amazon.co.jp 精霊の踊り 】


川のながれにそって
ぼくのあるく道は
夏草にはさまれている。
そこにときおり、
まえぶれもなくたおやかな
音色がほとばしる……鳥の声だ。
むこうの木立から
空間はみずみずしくされ、
ひらかなかった口から
いわれなかったことばは
真昼のカンナのなかへ消える。




◆ 夢みたものは・・・ 優しき歌より     立原道造
♪ 亜麻色の髪の乙女 (フルート演奏)  ドビュッシー
【 amazon.co.jp 亜麻色の髪の乙女 】


夢みたものは ひとつの幸福
ねがったものは ひとつの愛
山なみのあちらにも しずかな村がある
明るい日曜日の 青い空がある


日傘をさした 田舎の娘らが
着かざって 唄をうたっている
大きなまるい輪をかいて
田舎の娘らが 踊りをおどっている


告げて うたっているのは
青い翼の一羽の小鳥
低い枝で うたっている


夢みたものは ひとつの愛
ねがったものは ひとつの幸福
それらはすべてここに ある と




今日は日本の詩でまとめてみました。
サティと谷川さんの詩は、とても合うと思います。
立原道造はolive さんのリクエスト?に応えました(笑)。
試聴できるところを探したので、私が持っているCD とは違いますが、
好きな曲はたくさんあって、でもバックに流れるとなると、
あまり主張しすぎてもだめだし、演奏する楽器によっても違いますよね。
いろいろと試してみて、選んでみました(笑)。
小栗くんの素敵な声で、読んでほしいですね。
小栗くんの「僕の・・・」という響きが好きだったりします(笑)。