風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

朗読CD あなたはわたしと わすれなぐさ 地平線

晴れました。暖かい日になりました。
今朝、「めざましテレビ」で「踊る大捜査線ファイナル」の撮影の様子が、
少し流れて、鳥飼くん、映っていましたね。とてもとても素敵でした〜!
やはり「キツツキと雨」名古屋の舞台挨拶あたりから、
鳥飼仕様になりつつあって、スラッと細身で、姿勢もよく、
いかにもオーダーメイドな上質なスーツがよく似合って、美しい彼でした。
あの眼帯をしていた目は淡い茶色のメガネをかけていて、
パッと見、傷はないように見えました。でも色つきのメガネでしたから、
何かあるかもしれませんね。
オフのときに、メガネを外して、ユースケさんの隣で、椅子を揺らしながら、
ニコニコしていた姿が、とても可愛かったです。
こうやってまた綺麗な鳥飼くんを見ると、
本当に、鳥飼誠一というキャラクターを生み出してくれたこと、
「踊る」には感謝です。
エリートで知的、傲慢で冷徹、しかし不安定で繊細で、
どこか甘さと美しさと、真っ白なシャツ、細身のスーツ、しかもメガネ男子で、
魅力アイテム盛り沢山な鳥飼くんですよね。
そしてやっぱり細身のキリッとした小栗くんは、美しいなあと思います。
衣装さんもよく分かっていらっしゃいますよね。
出番はどのくらいでしょうか。できるだけたくさん出てほしいですね。


【 小栗くんのHP 】より。
映画「宇宙兄弟」ジャパンプレミア開催 3月28日(水)18:00開場/18:30開演
(上映時間:2時間9分) 出演者・監督による舞台挨拶を予定
場所:東京国際フォーラム ホールC
お近くの方、観に行ってきてくださいね。また着物かな?(笑)
ではここからは昨日の続きを書こうと思います。
朗読CD 、4曲目から。


◆ あなたはわたしと        S・ゲオルゲ
♪ 歌の翼に(チェロ演奏)    メンデルスゾーン
【 amazon.co.jp 歌の翼に 】


あなたはわたしといっしょにただ喜びだけに飾られる
太陽の王国を建てようとしています。
森も野もそういう喜びに浄められますように、
わたしたちや大地の花期が過ぎゆく前に。


この甘美な生がわたしたちに満足をあたえ、
わたしたちが感謝を忘れぬ客としてここに住みつづけることができますように。
あなたが言葉と歌とを生み出して、歎きも
柔和にはためいて高い梢で羽を休めますように。


まどろみの国へさそうやさしい歌を
夕べの扉口でうたってください。
そして素朴な強者のようにじっと忍ぶことを教えてください。
恥じらいの微笑のうちにそっと涙を隠すすべを。


鳥たちはりんぼくの実の熟するころは南に逃げ、
蝶たちは嵐のさなかに身をかくし、
それが過ぎるとまたきらめき現れます
だれがかつて花の泣くのを見たことがあるでしょうか。




◆ わすれなぐさ                 W・アレント
♪ 練習曲 第3番 ホ長調 (別れの曲)    ショパン
【 amazon.co.jp 別れの曲 】


ながれのきしのひともとは、
みそらのいろのみづあさぎ、
なみ、ことごとく、くちづけし
はた、ことごとく わすれゆく。




◆ 地平線                           マックス・ジャコブ
♪ 交響曲 第5番 嬰ハ短調 第4楽章 アダージェット マーラー
【 amazon.co.jp 交響曲 第5番 第4楽章 アダージェット 】


彼女の白い腕が
私の地平線のすべてでした。




今日は外国の詩でまとめてみました。
「わすれなぐさ」と「別れの曲」は、ベタベタですが(笑)、
「地平線」はとても短い詩ですが、とてもロマンチックな詩だと思います。
大人の恋だと思います。
そして昨日は小栗くんの「僕の・・・」が好きだと書きましたが、
「私の・・・」も好きなんです(どっち?笑)。
少し紳士的な感じがして、いいですよね。
そしてマーラー第5番第4楽章アダージェットは映画「ベニスに死す」で、
使われた曲です。バンクーバーオリンピックで、フィギュアスケートアイスダンス
優勝したカナダのペアが、滑った曲ですね。
とても素晴らしい演技で本当に惹き込まれました。
時計じかけのオレンジ」の「第九」しかり、やはり名曲には力があると思います。
そうそう「ベニスに死す」は再映画化される記事を読んだのですが、
さすがに「ベニスに死す」に出演は無理だと思いますが(笑)、
でもクラシックの名曲が流れるような、大人の恋の物語には、
出てほしいですよね。まずは優しく穏やかな声で読んでほしいですね。