風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

演技について

曇り空です。
昨日、メリル・ストリープさんが来日されましたが、米アカデミー賞のスピーチ、
よかったですよね。米アカデミー賞はニュースで、日本アカデミー賞は、
テレビの中継を見ていました。
ああいう席に小栗くんにいてほしいなあと思いつつ、
でも日本アカデミー賞は、まだ歴史が浅いんですよね。
昔からよく知っているのは、キネマ旬報ブルーリボン賞かな。
キサラギ」は第50回ブルーリボン賞の作品賞に選ばれています。
小栗くんも主演男優賞の候補5人の中にあがっていましたが、
そのときは加瀬さんが「それでもボクはやってない」で選ばれました。
スポーツ選手と違い、はっきり数字で出るわけではないので、
俳優さんは評価がわかりにくいですよね。
実は私、演技の上手い下手がよくわからないのです(えー・笑)。
あ、凄く下手な人はわかります。見ているとヒヤヒヤしますから。
たとえばピアニストのように、ある程度の水準にいったら、
あとは好き嫌いかなと思うこともあります。
やはり観ているのは自分なので、自分がどう感じたかが一番ですよね。
まず心に届くかどうかです。
ベテランの方でも新人さんでも、その演技によって、
観ている側の心に響くことが一番大事だと思います。
次にそれらしく見えること。
役所さんの木こりはさすがでしたが、小栗くんの新人の監督さん、
他には花沢類の良家の子息、ドリトルの獣医さん、そして管理補佐官(笑)。
以前、「獣医ドリトル」が放送された頃、ファンではない人に、
「本当に獣医に見える」と言われて嬉しかったことがありました。
小栗くんはその役の雰囲気を作るのがとても上手いと思います。
それから押しつけがましくなく、厭味じゃない演技が好きです。
「私、上手いのよ」という感じが透けて見える演技は苦手です。
そしてどこか品のある演技に惹かれます。
俳優さんもやはり良い作品、監督さんに出会わなければならないので、
ある意味、受け身的な部分もあるのですが、
運命的に巡り合う場合もありますよね。
小栗くんでいうと、舞台「カリギュラ」の皇帝カリギュラ役。
あの年齢で、あのタイミングで、あの状況で、
本当に、蜷川さんがすべてを予見して、あつらえたような舞台で、
案の定、素晴らしい開花を魅せてくれました。
映画でもそういう役に巡り合えるといいですね。
キツツキと雨」の幸一くんもとてもよかったと思います。
そうそう、私は小栗くんの演技が好きなんだと思います(笑)。