風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

黄金バランス

曇り空です。
【 小栗くんの weibo 】、久々の更新です。「踊る3」の鳥飼くんですね。
でも鳥飼くんの表情ではなく小栗くんの表情ですね(笑)。可愛いです。
【 BBS 】にて、a-rino-mi さんが「キツツキと雨」の感想を書いてくださいました。
ありがとうございます。読んでみてくださいね。
そうですよね。幸一くん、入浴のシーンでは前髪をあげて、
顔がしっかり見える状態になるので、a-rino-mi さんが仰るとおり、
薬師寺聖観音に似ている気もします(笑)。
そういえば、「ソニーエリクソン」の顔のアップのCM 、ありましたよね。
それが、彫刻、仏像のアルカイックスマイルようで、
整っているなあと思ったことを覚えています。
いわゆるイケメンな男の子はたくさんたくさん出てきて、
今となっては、小栗くんは本人も言っていましたが、
雰囲気イケメンみたいに思われがちなんですけど、
実は、いつも書いていますが、
眉、目、鼻、口の配置がとてもバランスが良くて(黄金バランス・笑)、
そして顔立ちもいいので、綺麗なお顔だと思います。
私個人としては、繊細な細筆で描くような感じのお顔で、
だから“薬師寺聖観音に似ている”というような、
そういう印象を受けるのでしょうね。
それゆえ日本の男の子も、外国の男の子もどちらにもなれる、
役者向きな顔だと思います(笑)。
かつ、細身で顔の小ささ、首の細さ、肩、背中、腰、脚にかけても、
見事な黄金バランスで(私は何十年に一人だと思っているのですが・笑)、
とても美しいラインだと思います。
長身で手足も長くて、足はひざ下が長く、とてもスラッと見える体型で、
このライン、保ってほしいなあと思います。
あ、でも雰囲気があるというか、雰囲気が美しいのも、
小栗くんの特徴的なところで、それは凄く重要で、
たとえどんなに美青年でも、清潔感や品がなかったり、
凛とした感じがない場合は、惹かれることはないと思います。
美しいことも大きな武器だと思うので、
またそういう役もやってほしいですね。
そして2月27日のコメント欄に、rinrin さんが、
書いてくださったのですが(ありがとうございます)、
おだしの調合ではないですが、舞台1:映画1:ドラマ1の、
こちらも黄金バランスでお願いしたいです(笑)。