風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

グスコーブドリの伝記 特報

晴れの日が続きます。
【 小栗くんの公式HP 】より。
宇宙兄弟」ジャパンプレミア
日時:2012年3月28日(水)18:00開場/18:30開演
(上映時間:2時間9分)※出演者・監督による舞台挨拶を予定。
場所:東京国際フォーラム ホールC
こちらのイベントに、小栗旬MOBILE/トライストーンメンバーズサイト会員の方、
75組150名様をご招待。
受付期間:〜3月16日(金)18:00まで


【 宇宙兄弟 ツイッター 】より。
「舞台挨拶予定のキャストを発表しました。小栗旬さん、岡田将生さん、濱田岳さん、新井浩文さん、井上芳雄さん、塩見三省さん、そして堤真一さんと、かなり豪華な舞台挨拶になりそうです!」


本当に豪華な舞台挨拶ですよね。
個人的には岡田くんとの美しいツーショットが楽しみです(笑)。
お近くの方、応募してみてくださいね。


そして「グスコーブドリの伝記」特報映像が解禁になりました。
記事はこちら。
【 「グスコーブドリの伝記」特報映像が解禁!宮沢賢治×杉井ギサブロー×ますむらひろしに小栗旬も参加!】
宮沢賢治の同名童話を映画『銀河鉄道の夜』の杉井ギサブロー監督が、
アニメーション映画化した『グスコーブドリの伝記』の特報映像が解禁され、
原作が持つ雄大な自然美と幻想的なシーンを見事に表現した映像が公開された。
漫画家・ますむらひろしが原案を手掛けたキャラクターの生き生きとした様子、
それに声を吹き込む小栗旬の演技など、見どころ満載の映像となっている。
日本的な美しい自然の描写と幻想的な世界観の融合が、
最大の魅力となっている本作。
今回の特報映像では、はっとさせられるような自然描写の数々はもちろんのこと、
ますむらひろしならではのネコキャラクターの愛くるしい一挙手一投足が、
ポイントとなっており、まさに一見の価値あり。小栗の声もばっちりはまっており、
ここから始まるブドリの冒険に思わず胸が高鳴る映像だ。
特報映像と同時に解禁されたポスタービジュアルでは、
一面緑の棚田を見渡すブドリの後ろ姿が描かれており、
この先のブドリがたどる試練の道のりを予感させる仕上がりとなっている。
まだその一端が明かされたにすぎない本作だが、
同じく宮沢賢治の原作をアニメーション映画化した『銀河鉄道の夜』の杉井監督と、
ますむらがタッグを組んでいることもあり、
多くの劇場アニメーション作品がひしめき合う今年の邦画界でも要注目の一本だ。
短い生涯で地震や冷害といった天災に何度も見舞われながらも、
東北岩手を愛した宮沢賢治は、劇中に登場する架空の理想郷に、
「岩手」をエスペラント語風にした「イーハトーヴ」と名付けた。
原作発表から80年。宮沢賢治の思いはそのままに、
新たな命が吹き込まれた『グスコーブドリの伝記』は今年7月の公開だ。


特報映像はこちら。
【 グスコーブドリの伝記 特報映像 】


これは泣きたくなるくらい綺麗な映像ですね。
ブドリ、大きな純粋な目が愛しくて、動きもしなやかで可愛いです。
小栗くんは「行ってくるよ」と「わーっ」だけですけど、
この「行ってくるよ」という声を聞きたいために何回も見てしまいました(笑)。
声も可愛くて合っていると思います。とても期待大の特報だと思います。
私はこれからの小栗くんの公開予定の映画、
宇宙兄弟」「グスコーブドリの伝記」「踊る大捜査線ファイナル」
「髑髏城の七人」のうち、「髑髏城の七人」は内容がわかっているので、
キャラクター的には、鳥飼誠一くんが一番楽しみなのですが、
内容的期待度は、「宇宙兄弟」と「グスコーブドリの伝記」が同率1位です(笑)。
両作品ともとても予告がいいですし、
アニメ映画も猫も宮沢賢治も好きなので、「グスコーブドリの伝記」は、
本当に期待しています。
今年はアニメは話題作がたくさん公開されるようですが、
グスコーブドリの伝記」、美しく素晴らしい作品だといいなあと思います。
ただずーっと泣きながら観なくてはいけないような?
私は子供を産んでから、とても涙もろくて、
いわゆる「泣ける映画」というものは、
凄く泣いてしまうので、かえって見にいけないという状態です(笑)。
人が泣かないようなシーンで泣いてしまったりします。
特に、犠牲的精神とか純粋さ、相手を思いやる優しい温かな思いに弱い(笑)。
小栗くんの出演映画では、
「isA」は、DVD だったんですけど、勇也の父親に感情移入して、
タオルを持って(笑)泣きました。
隣人13号」は映画館で観たのですが、最後のシーン、13号は13号なりのやり方で、
十三を守ってくれたんだと思ったら、涙が出てきてしまいました。
キサラギ」は最後のオタク踊りで、皆の思いにほぼ号泣(笑)。
「クローズZERO」はまだタイトルの出る前の、
最初の拳さんの源治への言葉に、もう泣いてしまいました。
「岳」は子供の絡むシーンはすべて泣き、
キツツキと雨」も最後で涙が出てきてしまい、
鼻をすすりながら、映画館を後にしました(笑)。
グスコーブドリの伝記」はハンカチをひそかに握って、観ようと思います。
宇宙兄弟」は大丈夫かな。
踊る大捜査線」は大丈夫ですよね?(笑)