風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

Next Stage 感想 その1

よく晴れました。
にゃおさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
以前も書きましたが、いよいよwowow で「あかいくらやみ」が放送されます。
7月6日(土)夜7時〜
【 wowow あかいくらやみ〜天狗党幻譚 】
今までの舞台もDVD になったりしましたが、
6月2日が大千秋楽で、ほぼ1ヶ月、これほど早く映像で、
観ることはなかったので、まだまだ頭に心に残る映像を、
もう一度なぞっていくように観ることになるのでしょうか。より楽しみです。
初めて観る方も「あかいくらやみ」の世界に是非浸ってくださいね。


今週は3日(水)に「Woman」、6日(土)に「あかいくらやみ」で、
嬉しい週ですよね。
そして7月4日(水)夜7時から、「出張!徹子の部屋」という番組が放送され、
そこに水谷夫妻が出演します。
【 Yahoo 番組表 出張!徹子の部屋 】
もしかしたら「少年H」に関して、何か映るかな〜と(笑)、
うどん屋のお兄ちゃん、少しでも映ると嬉しいですね。


そして「小栗旬 Next Stage」、届きました!
【 amazon.co.jp 小栗旬 Next Stage 】
とてもよかったです!
まわりの方々の小栗くんへの愛をたくさん感じる本になっていました。
そして小栗くんの人間力がより鮮明になっていて、
こうやってまた前に進んでいくんだなあ、力強いなあと眩しく思いました。
写真も凄くいいですよ。
表紙に使われている一連の写真の他に、
お髭ありのきりりとした写真、蜷川さん、役所さんとの対談の写真も、
しっかりカラーで載っていて、
それから今までの「アクチュール」での写真も、
カラーで年代別に載っていたり、
小栗旬報として、モノクロで載っていたり、舞台写真も数々あり、
時計じかけのオレンジ」のアレックスは、
歌って踊って躍動するアレックスでした。
私は少年っぽい感じが好きなので、表紙に使われている一連の写真の、
ベンチに寝転がっている写真、八百屋さんの前での写真、
遠くを見つめる瞳、俯く美しい彼、そして踏切での写真が好きです。
ナチュラルでなんとなく切なくて、でもヒョイと明るいような(笑)、
その写真のページがくると、はっとしてでもどこか可愛らしく和むような、
なんだか小栗くんらしいかなと思います。
長いブルーの上着を着た写真は、おじいちゃんおばあちゃんと一緒の写真、
小さな男の子と一緒の写真の笑顔が可愛かったです。
ロングインタビュー、対談、舞台レポート、ルポ、5人の監督が小栗旬を語る、
データブック、皆よかったのですが、詳しくは後日書こうと思っていまして、
今日は一番、何を書きたいかというと、
小栗くんのロングインタビューでのある言葉です!
日頃、なんとなくですが、小栗くんがしたい仕事と、
私が小栗くんにしてほしい仕事には、違いがあるのかなあと思っていたら、
なんとピッタリだったんですよ!(笑)
ではその言葉を少し書きたいと思いますので、
読みたい方だけお願いします。





小栗旬 Next Stage    ロングインタビューより


小栗「今一番やりたい仕事は何ですかって言われたら、
    蜷川舞台に出たいんだもん。今俺のやりたいこと優先順位ナンバーワン。」


もうこの言葉を読んだとき、「やったー!」って思いました(笑)。
と言っても決まったわけではないですが、
小栗くんがそういう気持ちであることが本当に嬉しいです。
是非是非、実現してほしいです!
蜷川さんとの対談では、「古典をやりたい」とまで言っているので、
本当に本当にお願いします!
他に、
小栗「(中村)勘九郎くんと仕事したいな。」
小栗「瑛太はやっぱり上手だね。あの役(「最高の離婚」の役)、
    俺は面白いなと思うし、俺もあの役やってみたいんだよね。
    やらせてもらえないと思うけど。」
小栗「「藁の盾」の竜也の役はやりたかったな。」


これらの言葉は大いに賛同します。みな、やってほしい役です。
こういう役をやれないのはやはり事務所の方針かな(笑)。
本人がやりたい役をやれるといいですよね。
うん、うん、役に対しての小栗くんの考えが、
私の考えと違っていなかったのが、本当に嬉しかったです。
まずは蜷川さんとのお仕事ですよね。
是非是非、できたらシェイクスピアでよろしくお願いします!